myph

[15587]外壁のコーキングのヒビ

質問者:JS / 最新の回答・ご意見者:JS / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2019年03月21日 08:15

お世話になります。
外壁のコーキングのヒビについてお伺いします。
築3年弱の戸建てですが、先日外壁のコーキングにヒビのようなものがあるのを見つけました。
こちらはコーキングを打ち直す必要があるでしょうか?
何かしらの原因で、コーキングの追従できていない塗装のヒビであれば
コーキング中央にできるのではないかなと素人ながら疑問に思いました。
コーキングと外壁の間に隙間ができてしまったのではと心配です。

お忙しいところ恐れ入りますが何卒宜しくお願い致します。
画像 »

myph

JS

所在地:埼玉県
2019年03月21日 08:46

念のため、現在は点検の時に業者からいただいたタッチアップ(?)のような液体を上から塗りました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年03月22日 11:39

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見る限りでは、表面が乾燥収縮でサイディング接剥離を起こしているようです。
表面だけなので漏水の心配はないと推察されます。
コーキング業者から頂いたタッチアップ液体で見た目は良くなると思います。
myph

JS

所在地:埼玉県
2019年03月22日 16:13

福地様

お忙しいところ御回答いただきありがとうございます。

>表面が乾燥収縮でサイディング接剥離を起こしているようです。

コーキングも乾燥収縮するのですね。
漏水の心配はないだろうとのことで安心しました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者