myph

[15593]この契約は法律違反でしょうか?

質問者:oikawa / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年03月21日 23:11

初めて利用させていただきます。
素人ですが不信感が募りネットで調べまくった結果、今回の契約が違法なのではないかと思いこのままで良いのかと悩んでおります。

2月初旬に「自由設計」と表記されている物件を契約しました。
建築確認番号は取得済み。種別は新築一戸建て。用途は宅地です。
建築条件付土地などの表記は一切ありません。

↓今回の関係性です。
売主(建設会社)→ハウスメーカー(仲介業者)←仲介業者←私達
現在は間取りが決まり建築確認申請中です。

まず
1、土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させられた。
2、1の時点では間取りや仕様など何も決まっていなかった。
3、土地と建物の手付金をそれぞれ支払っている。
4、広告に乗っている設備がついていない。(オプション扱いに変わっていた)

↑上記の事が気になっております。
同時に契約する流れでしたので何も疑わず契約してしまったのですが、この契約っておかしいですよね?

違反金や手付金倍返しなどと契約書には書かれていますが契約解除するか悩んでおります。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年03月22日 11:57

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

家づくりは一生一代の大事業となります。
不信感を持ったままの良い家づくりは難しいと思います。
また家は出来てから、住み始めると様々な事象がでるものです。
その事象に対する施工者と施主とのコラボレーションも必須となります。

家づくりは、施工者と施主との長期間における信頼関係を築けることが100%前提でなければなりません。
本件のように不信感を抱いてしまったからには、勉強料と割り切り、違約金を支払うのも賢明な対応かも知れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年03月21日 23:31

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

題名の時点で、こんなところで相談してる場合ではなく、弁護士さんに相談しないといけないのでは。

>1、土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させられた。

させられた、ですか。首にナイフを突きつけられていたとか、大男数人に無理やりハンコを押させられたというのならそうですが、普通にサインをしたのなら、よく確認もしないで契約をしてしまったご自分の責任もあるのでは。建築確認番号は取得済みとありますが、もうそこにその会社で家を建てる予定のお土地を購入したのでは。自由に設計をしてね。
>2、1の時点では間取りや仕様など何も決まっていなかった。

これは契約違反というより、逆になんでそんな状態で契約したのかなという疑問。
>3、土地と建物の手付金をそれぞれ支払っている。

手付金を支払うということはそういうことなのでは。なんで支払ったのかということになるかと。そういう意思表明では。
>4、広告に乗っている設備がついていない。(オプション扱いに変わっていた)

これも契約時に確認すべき初歩的問題です。契約書に広告通りの家ですって書いてあれば別です。

少し不注意でしたね。何か他に契約解除したい理由があってアラを探したようですが、勉強するのが遅すぎましたね。契約するときに勉強しないといけません。この情報量で何かわかることはありません。契約書をよく読んで弁護士事務所にすぐに相談しましょう。