myph

[15603]我が部屋だけブーンという振動音に悩まされています

質問者:SHIMADAK / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年03月24日 11:04

1フロア3軒の14階分譲マンションの7階で東隣室は空室で、西側は更地です。
2ヶ月前からブーンというモーター音の振動騒音が1日に不定期な断続的にするようになりました。洗濯機の振動音にも似ているし、冷蔵庫の振動音が台所空間に共鳴しているような音にも似ています。
微弱な音が数秒から数十秒のときもあれば、かなり大きく強い振動音が3分から5分程度が1時間に数回ある時時間帯もあり、朝から夜中の12時半まで、日によってまちまちですが、大体毎日、午後8時から午後10時過ぎは振動が大きく何回も繰り返しています。生活、健康にも支障をきたしそうです。
向かい側の部屋の方も上下階の方も、振動騒音は感じないといういうことです。管理会社も共用部機械、エレベーター、キュービクルをチェックしたが、異常なしとのこと。振動騒音を感じているのは、我が家だけとのこと。
我が家では、音がする時に、冷蔵庫、パソコン等の電源を切ったり、全室のブレカーを切ったりを試してみましたが、騒音は続きました。
振動騒音が上下の部屋の方に協力してもらって、家電器具の設置状況などを確認させてもらい、ヘルストロンや2台ある冷蔵庫の1台を1日切って戴きましたが、騒音は通常通りでした。(騒音時にブレーカーを切ることは試してはいません。)
インタネットでみた騒音調査会社の話をすると友人は法外な価格で音の分析機械を設置して分析するだけで、特定できるかどうかわからないぞと言われました。
振動騒音の原因を特定する方法、また調査を依頼する人、会社はどんなところがいいのでしょう。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年03月25日 19:05

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

まず初めに、SHIMADAK さん宅の騒音が、外部からの物か、内部からの物かについて考察します。 
外部に騒音源があれば、他の住戸にも騒音の影響があるでしょうから、外部騒音源はないものと考えます。
SHIMADAK さん宅の向かいの建物の屋上、2か月前に何か騒音源が設置されていないかについてはご確認ください。

2か月前から発生ということですから、その頃に近隣の住戸又はマンション共用設備で何か音の発生しやすい機器を設置したか、または、共用設備で不具合が発生したものと考えられます。

7階のSHIMADAK 宅にだけ発生するのは不思議ですが、まれに、発生騒音の固有振動数と、住戸のどこかの場所の固有振動数が近い場合は音が増幅される場合があります。

騒音発生状況からは、建物内部の機器、それも給水ポンプの音の可能性が高いと思います。
夜間に音が大きいということは、夜間の暗騒音が低くなって、騒音が聞こえやすくなっているためです。

音の周波数分析をすれば、音源は特定できます。
SHIMADAK さんのマンションの施工会社が大手ゼネコンであれば、技術研究所を持っていますので、そちらにお願いするのが良いと思います。

また中小ゼネコンでも、音響に関するコンサルタントとの付き合いはあるので、まず施工会社に相談するのが良いと思います。

小生も知り合いはおりますので、その場合は、あどばおざー一覧の不からご相談ください。

ほうがいの値段かどうかは各社に相談してからの事といえます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者