myph

[15604]粗大ゴミのトラブル

質問者:ミント / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2019年03月24日 14:14

投稿相談をさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

東京の区の粗大ゴミ回収の集荷日にあわせ、賃貸集合住居前に
区の指定どおりの場所に、鏡付きの棚を出しておきました。

そうしましたら、
この棚のガラスが、風でなのか、人的なのか、私が留守中に割れてしまって破片が飛び散ってしまった様子。
住居の管理会社がその連絡を受けた模様ですが、この後、清掃会社をわたしの承諾がとれずまま呼び、"ガラスの破片を清掃したので、その料金を請求をしたい"と連絡がきました。料金見積もりもいただかずに、発注したとのこと。

このように、承諾なく事後で、請求がきた場合、また、法外な額目の場合に、どう対応を用意したらよいでしょうか。
管理会社は、トラブルかあると、住人に一方的に押し付けて支払わせようとするタイプの会社さんのような感覚もうけております。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年03月25日 00:23

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

そりゃ〜勝手にお金かけられて勝手におかねを請求されたら頭にくるのはわかりますが、あなたはあなたで全く責任がないと考えてらっしゃるんですかね??ガラスが飛び散ったら危ないのはわかりますか?それを片付けてもらったことに対する感謝の気持ちがないのが異常に感じます。仮に誰も片付けてくれなかったらあなたが自分で片付けたんでしょうか?でも、それより早くご近所の方がそれに気がつかずに転んで怪我でもしてしまったらどう考えるでしょう?文句言う前にまず感謝だと思います。そして、常識的にはゴミを出す際にガラスの扉なのか棚なのか知りませんが、すぐに外れそうなものは外してまとめるなり外れないように留めるなりして出しましょうよ。そんなの法律とか以前の問題の当たり前のマナーですよ。

怪我人が出たとしたらその治療費もあなたの了解が出てからじゃないといけないんですかね?そうなる前に片付けていただいた感謝をする以外に考えられません。