myph

[15605]基礎の下が空洞になってしまった

質問者:Ramac / 最新の回答・ご意見者:さくら坂 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年03月24日 15:53

新築購入後に24年ほど経ちました住宅に関しての相談です。
1年半ほど前から隣の家の敷地に隣接する基礎近くに穴が空いているのに気が付き、土を埋めていたのですが、また、穴が空いているのに気が付きました。
しかし、今度の穴は結構大きかったので、よくよく確認したところ基礎の下も空洞になっていることがわかったため、どの様に対応した対応したら良いのかをご相談させて頂きたい事です。
今更ではあるのですが、基礎の深さが地上から20cm位しかないのも気になっております。20年以上前なのですが、施工した会社に連絡した方が良いのかを含め、教えていただければ幸甚と存じます。

上から見た写真と、空洞部分の写真を添付します。
何卒、ご助言のほどお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年03月25日 19:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>基礎の深さが地上から20cm位しかない

これは神奈川であれば普通かと思います

ただ、、写真だけでは全く、程度が判りませんが、早めに土を埋め戻すなどの処置はしてください。どんどん、基礎下の土が侵食されます。

当面は、雨水が入らないようにブルーシートで養生してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年03月26日 09:41

URL:
家づくりの想い:

写真の一枚目に見えている塩ビ管は、どのような物でしょう?
つまり、比較的多めに流れている「排水管」など?
あるいは、少量の水が時々流れるだけの管?

この管の「漏水」、あるいは、近くにある給排水管の漏水を疑ってみた方が、良いかも?その他、配管に沿って、土砂の流出があった。かも?
 他の可能性として、地下水で床下の土を浸食してしまっているかもしれない。
疑う必要があるかも?

と、考えました。

以前、ある大きな商業施設で、駐車場に穴が開いて、呼ばれていきました。
開口は、10センチくらいでしたが、その穴が細く、深くあいていました。
原因は、地下熱利用の配管に沿って、土砂が流出してしまったことのようでした。
結果は、施工時の業者のクレームで行ったようですので、詳細はわかりませんが、
数週間後には、直っていました。

もちろん、考えすぎであれば、笑い話にしてください。

もし、疑いの通りであれば、配管業者への修理依頼。
あるいは、土工事を専門とする業者への相談が必要と思われます。
myph

さくら坂

所在地:大阪府
2019年04月16日 10:15

URL:
家づくりの想い:

我が家も同じ頃の竣工の戸建てです。新築間もないころに犬走下にそのような現象がありました。もっと大きな空洞でした。参考になるかどうか解りませんが、
その時の対策をお伝えしたいと思います。

その時は雨水桝の底が割れており
雨水の流水と共に回りの土も流れて行ったようです。
雨水枡の底に速乾のコンクリ?か何かで補修をして解決しました。

雨水枡に水が溜まっていなければ、底が抜けている恐れがありますので、一度点検なさってみては?