myph

[15612]上階からの騒音

質問者:manV / 最新の回答・ご意見者:manV / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年03月27日 00:23

上階からの騒音に3年以上悩まされています(ちなみに分譲です)
天井から踵歩き、走る音、単発の飛ぶ音、何か小突く音
上階の出窓に何か置いた時のゴトンと言う音もする
デベはL45と言っていたが、後で資料を見ると記載がなかった。
騒音は管理会社にクレーム何度か入れて、走るのを控えて貰うようにお願いしたり市販品の防音マットを敷いて頂いているが、個体音にはあまり効果がないし、何故かマットを敷いているのに椅子引き音も聞こえる。
進退窮まりJIS規格の検定付の騒音計で計測し証拠集めを続けてきたが
訴える労力と時間と金を考えると防音室を設置した方が良いかと考えています
天井からの防音で、本来なら上階の床を工事が効果的なのでしょうが無理なので
大手のフリー防音室で天井から完全に分離された、部屋の中に部屋があるタイプで、天井に接触していないため個体音を伝わらなくなり空気音になるとの事で、効果はると聞いているのですが、実際のところ中から外への防音設計が
外から中への防音効果がどれほどあるのか分かりません
過去の例や何んでもいいのでアドバイスを頂ければと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年03月27日 14:34

URL:
家づくりの想い:

部屋の中に,防音ブースを造るということで,そのブースの気密性や遮音性,そして吸音性などが優れておれば,効果は期待できると思います。
ただ,ブースは床に置くわけですから,床からの振動音の遮断は難しいと思います。
物理的には,工業用ですが磁力で台車などを中に浮かべる装置が開発されていますので,この種の台車の上に,ブースをのっけておくと,防音効果はかなり万全かと思います。
気密性を高めたブースの場合は,換気についても配慮する必要がありますが,防音対策が取られたロスナイなどが適合するかもしれません。
なお,中からの音を防ぐ防音工事は,外からの音にも有効となります。
あと,簡便な方法としては,私も愛用していますが,100均の耳栓はかなり効果があります。
myph

manV

所在地:神奈川県
2019年04月20日 11:10

参考になります。ありがとうございました