myph

[15627]駐車場のコンクリートの表面の剥がれ

質問者:kazu1111 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年03月30日 21:46

昨年5月頃に外構業者にお願いし駐車場をコンクリート舗装しました。
私が住んでいる地区は雪が積もる地区で今年一冬越したところ、コンクリートの表面がボロボロ剥がれ、小さな凹みがたくさんある状態になっていました。
近々外構業者に問い合わせるつもりでいますが、元々コンクリート舗装した時も翌日に沢山のひび割れを起こしやり直させた業者なので正直全く信用できません。
またコンクリートをピンコロ石で区切っているのですが、そこもすごい隙間ができていて、段差が出るくらいの状態です
これは施工ミスによるものなんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月03日 11:20

URL:
家づくりの想い:

>私が住んでいる地区は雪が積もる地区で今年一冬越したところ、コンクリートの表面がボロボロ剥がれ、小さな凹みがたくさんある状態になっていました。
>元々コンクリート舗装した時も翌日に沢山のひび割れを起こしやり直させた業者なので正直全く信用できません。

あくまでも、推測です。

たくさんのひび割れを起こし・・・乾燥収縮によるヘアクラック
 表面をはつり、あるいは荒らし、表面を薄塗りモルタル、あるいは、ノロ引きで納めた。
 一冬で表面の薄塗り部が剥離した。

このような経緯と推測します。
 まず、乾燥収縮でのヘアクラックを、「ひび割れ」として修繕対象にすることから、問題があるかもしれません。
それを指摘し、補修をする段階で、業者の方は、
「表面だけきれいにしときゃあ・・・」と、考えるのはうなずけます。
 それで、表面のお化粧で済ましたわけです。
 当然のように、お化粧は剥がれます。

お気に障るでしょうが、
乾燥収縮に目くじらを立てたことが そもそもの間違いと考えます。
推測通りであれば、何度繰り返しても、毎年、同じことを繰り返すことになります。

ある程度の厚さのコンクリート、モルタルによる施工が必須と考えます。
それを、業者の負担でと言うことも、先方は納得しないと思いますよ。