myph

[15631]部屋全面に色々な形の無数のシミ

質問者:うといさ / 最新の回答・ご意見者:うといさ / 回答・ご意見数:8件
カテゴリ:その他 / 2019年03月31日 22:40

平成23年11月 在来工法により木造二階建て専用住宅引き渡し
ごく普通に生活をしていたある日
平成28年10月 2階子供部屋の壁全面に無数の色々な形のシミを発見しました。
2階南側に3つの部屋が並ぶ真ん中の子供部屋
当時、ほとんど使ってなく、カーテンの開け閉め位の出入りで、ドアはいつも開けっ放し でした。洗濯物を干すような湿気を起こす行為はしていません。
このクロスは、色違いで同じ2階南側 隣の子供部屋と、1階脱衣場にも使っており、ほかのクロスにはシミは出ていません。
平成28年11月 施工会社に写真を持参し現状を説明
平成28年12月 現場監督・クロスメーカーが現状を見に来ました。
目視確認と写真撮影のみで、クロスを剥がす行為なし
待っていても、結果の連絡がないので
平成29年2月 現場監督へ電話すると、原因不明のため自己負担でクロス貼り直し と言われました。もちろん納得いかず
平成29年3月 別件で訪ねてきた現場監督へ、クロスの結果内容を口頭説明でなく文書で出して欲しい事をお願いする依頼書を文書で手渡ししたが、回答がないまま現状を迎えています。
私たちの生活で原因があるなら納得しますが、ごく普通の生活を送っていながらこんな事になり、自己負担は到底納得いかず原因をハッキリさせたいです。
宜しくお願いします。
写真はシミまで見えづらいため、シミの形を赤ペンで加工しています。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年03月31日 22:42

写真が載せられないため、後日載せます。
申し訳ございません。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月03日 18:17

皆さまに見て頂きたいのですが、画像が大きいのか?アプリで縮小しても なかなか添付できず申し訳ございません。
私も詳しくないため色々調べていますが、もう少しお待ちください。
シミの色は薄茶色で、発見時より2年経過していますので、色が濃くなった気がします。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月03日 18:52

大変失礼しました。
やっと出来ました!
こんな感じで、壁全面が色々な形でシミがあります。
宜しくお願いします。

画像 »

myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月04日 07:20

見づらいと思いますが、シミが濃い箇所を撮りました。
宜しくお願いします。
画像 »

myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月06日 20:42

部屋をよく見てみると、2階の天井クロスにも薄くシミがありました。
主寝室・洋室B・Cすべての部屋天井に確認する事が出来ました。
雨漏りでしょうか?
2階納戸は壁・天井すべて桐材であり、シミはありませんが
白くなってる箇所が、数ヶ所ありました。

我が家は建築中、屋根が上がる前の状態でゲリラ豪雨に遭い、
すべての木材が雨ざらしになっています。
当時、十分乾かすから大丈夫だと説明されましたが、関係あるでしょうか?
画像 »

myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月06日 20:46

シミのある部屋に画鋲を刺したところ、画鋲も入るし、
画鋲の先が白くなるので、下地は石膏ボードで間違いないかと思います。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年05月12日 15:37

皆さまに沢山ご回答頂きありがとうございます。
原因不明と言われてから約2年
依頼した回答文書もないまま放置されている間に、某有名クロスメーカーで
他にもシミが発生する物件が出たため、クロスが原因だと最近聞きました。
メーカー側がクロス張り替えになる運びになりそうです。
クロスばかりが悪いと言わんばかりで、工務店では調査しないとのこと。
不安が残るため、屋根裏に上がってもらう事になりました。

上棟前後の写真を見返すと、ゲリラ豪雨4日間続いた後に屋根をあげており
至る木材にシミは勿論、カビらしき柱も見えます。
当時も話し合いを行いゲリラ豪雨は問題ないと説明され、工事を続けましたがすべてが不安でなりません。
おってご相談させて頂きたいと思います。


これまでの回答・ご意見数8

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月03日 11:03

URL:
家づくりの想い:

>写真が載せられないため、後日載せます。


 写真ですが、大きさというか、データー量が大きいとだめだったと思います。
写真の縮小やデーターの縮小は、写真整理ソフトや画像編集ソフトで、できます。
’Syukusen'というそれ専門のソフトもあります。
画像の種類もあり、JPEG以外はだめかも?

それ以外だと、思いつくものはありませんが。写真 お待ちしております。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月04日 00:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

大きな画面でもみたのですが写真からはっきりとシミを確認することができなくて、文面から考えうることになってしまいますが、茶色のシミは下地のアクが出たのかなと思いました。普通に石膏ボードにクロスを貼っていれば、特にそういうことは起こりえないんですが、例えばその部分の壁に家具やテレビなどを取り付ける可能性があるので、下地を入れておきたいというようなご要望があった際に石膏ボードの中に下地を入れる場合と、そもそも石膏ボードの代わりに合板を貼って下地とする場合があります。後者あまりやらないと思いますが。地域によるかもしれません。昔は合板の質も今と違ってアクが出やすくそういう場合にはクロスを貼る前にアク止めを施工しましたが、今は悪の出にくいものが出回っているのでそんなに見なくもなりました。この情報からだとそのくらいしか思い浮かびません。何らかの接着剤かなとも想像しましたが、クロスのノリでそのようなことは聞いたことがありません。時々見切り剤などを瞬間接着剤で取り付けていると経年で接着剤部分が真っ黄色になるのはよく見ますが。

それから施工会社の対応ですが、どんな原因であったにせよ、だいたい多くはクロスの保証は2年というのがほとんどです。5年目となるとさすがに有償ですという対応が通常だと思います。原因くらいはっきりさせてほしいですけどね。原因不明だから報告書もあげられないということだと思います。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月04日 06:21

ご丁寧にありがとうございます。
記憶が曖昧で申し訳ございませんが
もしかしたら、テレビのためにどこか一面を合板入れたかもしれませんが、全面に要望してはないはずかと・・・
工事中アルバムも確認しましたが、全面石膏ボードの写真しか残っていませんでした。
なんでこの部屋だけ?なんで全面?とモヤモヤですが
ハウスメーカーの説明だけでなく、色々な方に色々な可能性をご教授頂きたいです。
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年04月04日 08:27

URL:
家づくりの想い:

写真を拝見するに、現場監督さんが言われている通り「合板のアク」だと思います。
シーラー処理がしてあればアクは出にくいですが、絶対ではありません。
条件によって、出てきてしまいます。

画鋲を刺して、5mm程度しか入らなければほぼ間違いありません。
石膏ボードであれば、15mm程度入るか貫通するかです。



さて、不思議なのは壁全面とのことですが四方の壁すべてに出てきてしまったのでしょうか?
天井も出てしまっていますか?
もし、部屋全部に出てしまっているのであればクロスとパテの相性が悪かったかなと思ってしまいます。



myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月04日 23:06

ご丁寧にありがとうございます。
ほかのカメラで撮った写真も確認しましたが、下地は全面石膏ボードでした。
天井以外の壁全面4方向すべての面に、沢山のシミが出ています。
天井は違うクロスを使っておりますが、同じ石膏ボードです。
シミの出た部屋と
同じクロスを使っている隣の子供部屋も、同じ種類の石膏ボード
同じクロスを使っている脱衣場は、違う種類の石膏ボードを使っています。この条件の中、ひとつの部屋だけシミが発生しています。

原因不明のまま、クロスだけ貼り替えても再度シミが出来るのではないか?
ハウスメーカーは、目視確認だけではなく、クロスを剥がして下地を確認すべきではないか?
下地を修繕すべきではないか?と思っています。

画鋲は、私には固く感じますので、明日旦那に試してもらいます。
申し訳ございません。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月05日 08:53

URL:
家づくりの想い:

問題の壁の配置ですが、
隣同士が部屋になっている壁?
隣は、水回り、つまり洗面とか浴室・トイレなど?
外壁に面した壁?

ほとんど使っていない部屋・・・・
ドア・引き戸などを、閉めっきり?開けっぱなし?
閉めっきりだとしたら、暖房はどうしてますか?
要は、その部屋は他の部屋よりも、間違いなく温度差がある。

隣に水回りがあると、その影響がある可能性を考えました。
同じく外壁側だと、断熱性能の不備、気密性能の不備を考えました。
使っていない部屋を、閉めきっていると、空気の流通が無く、さらに非暖房だと、結露の可能性を考えました。

これらに思い当たることが無いとすれば、
他の方々の言うように 合板のアク が考えられますが、
もしかしてですが、クロス施工時の糊、業者の使用した水(糊・パテに使用、洗浄などに使用)を、こまめに取り替えるものですが、取り替えが少し遅くなった。
これにより、雑菌が繁殖しやすくなった?ことが、あるかもしれません。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月05日 22:22

ご丁寧にありがとうございます。
間取り図を見て原因と思われるものがあれば、ご教授ください。

南側ベランダで3部屋並んでいます。
東に主寝室・真ん中シミの出てる洋室C・西に洋室B
シミの出た頃は、子供達が幼く主寝室で一緒に寝ていたため、ほとんど出入りがありませんでしたが、引き戸のドアはずっと開けっ放し
朝晩にカーテンの開け閉め、空調は使っていませんでした。
全面 主寝室側・ベランダ側・洋室側・廊下側すべての面にシミがあります。
画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月05日 09:16

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

石膏ボードなんですかね〜。
壁の内側からきている問題なのか、外側(室内側)からきている問題なのか調べたいですね。ビニールクロスですかね?そうなら中性洗剤をかなり薄めて固く絞った雑巾で軽く拭いてみてください。消えたり薄くなれば外側から室内環境に影響されている可能性があると思います。どんなものを置かれて使われるときはどんな使い方でしょうか。
それでわからなければ、今後そのままにするのか何れにしても張り替えたいのかにもよりますが、クロスのシミの部分を剥がしてみてください。クロスの裏紙の状態にしてシミが濃くなるか、消えるもしくは薄くなるか。前者なら確実にした時からきていると言えます。後者ならやはり室内環境が大きいのかと。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月06日 13:36

ありがとうございます。
クロスは、某有名メーカーの環境壁紙で、子供がアレルギー持ちのため
環境に考慮したものを選びました。
中性洗剤 雑巾で拭いてみましたが、何も変わりませんでした。
原因を確かめるには、やはり剥がして下地を見る事でしょうかね?
貼り替え前提で剥がした下地に原因があった場合、ハウスメーカーに負担してもらう事は可能なのでしょうか?

勉強机や、本棚、ベッドはありましたが
シミのでたときは、空調は使っていません。
現在は、本人も部屋で過ごす時間もありますので、エアコンを使っています。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月06日 08:58

URL:
家づくりの想い:

この間取りそのものは、引っかかることは特段無い気がするのですが、
下に透けて見える間取りは、このまま上下ですか?

このまま上下 では無く、部屋の真下にキッチンなどの水回りがある。と言うことでは無いですよね?
真下がキッチンであれば、必ずしも・・ですが、影響はあるかも?
浴室、ユーティリティーなどよりは、影響は少ないはず。と考えますが。

現場監督A 様の言うように、内からのものか、外のものか?の判別も必要かと思われます。それにより、原因・対策の推測も、進むかもしれません。
定規できれいに切り、優しく、表面を剥がすと、戻すときに傷が浅いまま戻せると思います。
ちなみに戻すときは、やまと糊系の糊を少し水で薄めて、塗り、戻します。
単一電池などがあれば、ローラーの代わりになるでしょう。円筒形のものなら、ガラス瓶の小さめのものとかでも、いいですね。
自信が無ければ、現場確認、推測を含めて、プロにお願いするのも、おすすめです。貼り替えをする前提で、下地の不備・点検の意味で、・・のようにお願いするのであれば、業者は喜んで動くと思います。(対策を確実に行う約束をして・・・)
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月06日 13:26

ありがとうございます。
1階は、主寝室下がキッチンとなり、シミの出た真下はリビングになります。
子供もシミを嫌がり友達を呼ぶ事も出来ず、貼り替えしたいとは思っていますが、原因不明で貼り替えたところで繰り返さないのか?心配です。
専門的な方に調査をお願いする事も考えたり・・・と、悩むばかりです。
画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月06日 23:23

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

「どんな原因であったにせよ、だいたい多くはクロスの保証は2年というのがほとんどです。5年目となるとさすがに有償ですという対応が通常だと思います。」
何か深刻な不備があったとしても無償で張り替えるかどうかはその業者次第となり、法的な義務もありませんのでここでは答えは出ません。5年経っていると無償対応を期待することは難しいと思います。

逆に1年目、2年目くらいでは異常がなかったか気がつかない程度だったということでしょうね。確証はありませんが、ぼくは室内側から何か飛び散ってしまったような跡に見えるんですよね。皆シミが丸いですよね。下地から何か影響していればもっとまばらにシミが出ると思います。合板のアクもこのように綺麗に丸くは出ないので。
例えばお醤油や絵の具など、飛び散ってしまったら、ビニールクロスじゃなくて珪藻土クロスや漆喰クロス、紙クロスのような透湿性の高いクロスならこんなシミができそうです。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月07日 00:15

ありがとうございます。
この部屋では、飲食もしませんし 絵の具なども使用しません。
部屋全体に水分が飛び散るような行為は一切しておらず、
天井にも薄くシミが見つかり、不安です。


myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月10日 10:32

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

困りましたね。ただお子さんが現在は使用してるんですよね。
室内からの汚染であれば張り替えて再発はないかと思いますが、張り替える際に下地を見ればそれがある程度わかるかと思います。どちらにしても可能性をこちらで洗い出すよりも動き出さないと何もわからなさそうです。すみません。
myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年04月13日 08:04

ご回答ありがとうございます。
5年点検を忘れてた工務店が2年遅れで先日来ました。
当時、状況を話した担当でもなく、目視確認している監督でもない、
新しい担当さんに見てもらいましたが。
壁全面+天井に薄いシミ
何も言えないから持ち帰ります と。
進展を祈りたいです。