myph

[15633]天井ひび割れと水回り

質問者:pop33 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年04月01日 12:42

中古マンション購入に際し、天井にひび割れがありました。
不動産会社に確認したところ、壁紙の割れでコンクリートのヒビではない旨、伝えられました。
購入後、壁紙を張り替えるため、はがすと、コンクリにひびが入っていました。
契約2週間後です。
不動産会社に問い合わせたところ、応答頂けない状況です。造りに問題はないという回答のみです。

壁のヒビでない旨お話ございましたので、購入致しましたので、
それが嘘であれば購入しなかったかもしれません。

ある程度の補償を不動産会社に対して求めたいのですが、可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月03日 09:50

URL:
家づくりの想い:

一概に「ひび割れ」と言っても、
実は、問題の無い「ヘアクラック」と呼ばれる物から、向こう側から光が漏れてくるような物まで、限りなく違う状態があるわけです。

原因にしても、乾燥収縮から来る問題視する必要の無いものから、構造的な欠陥を伴う物まで、それらの複合した物、これも限りが無いのです。

さしあたりは、クラックの状態の調査?が必要ですが、
その巾(太さ)長さ、数、場所がわからなければ、なんとも、ジャッジは不可能かと思います。
 文章から感じられるお気持ちから考えて、「大丈夫」と言っても、納得はされないでしょう?
簡単な物でも結構ですから、
 建物のこの部分に(梁だとか、天井の周辺とか、開口部の近くとか、できれば絵をつけて)
 このくらいの巾で(クラックスケールを当てるとか、カードを差し込むとか)
 このくらいの長さ(スケールを当てて写真を撮るとわかりやすい)
   のような図面(絵)を書いて、お近くの建築士、インスペクターなどに持ち込まれたら、いかがでしょう?
納得のいく回答か否かはともかく、根拠のある説明は聞けると思います。