myph

[15644]隣に重層長屋新築計画 都内旗竿地

質問者:Mimi / 最新の回答・ご意見者:Mimi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年04月03日 14:24

以前よりお世話になっております。 この度我が家の隣に3階建て重層長屋(10戸)建築計画があります。土地面積は45坪位で現在老朽化した木造アパート(2階建て)があります。当方と隣地は4m私道を互いに2m接道している土地です。我が家の門扉は私道に面して建っており、境界線内に10m程の我が家の塀があります。現在隣地側は私道から入り、共同住宅への通路となっています(我が家の塀に沿って通路がある)。隣には門扉等はありません。今回の重層長屋にはオートロックのゲートを付ける予定と聞きました。当方は素人なので、建築案に疎いため
どんな風になるのか心配になります。一番の懸念は、例えば、我が家の門扉から
1mも離れない距離に(私道に面した)門扉が設置されることです。この場で、全て想像に想像を重ね心配するのもおかしいかもしれませんが、どのような展開が見込まれるのか、真隣の隣人として何か新しいオーナーの方に相談できるのか。常識を持った方であれば、今後のトラブルを回避できる建築案を出されると思うのですが、そのオーナーは隣には住みません。投資物件です。とても心配になってしまいました。重層長屋という事で、10戸のドアが1階にずらりと並ぶ仕様は決まっているようです。住宅密集地ゆえの悩み、お隣さんの自由に出来るのは承知していますが、隣人としてどう対処すべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年04月03日 15:28

URL:
家づくりの想い:

建築確認申請済みであれば、建築計画概要書の閲覧が出来ます。
京都市の例を貼り付けますので、ご参考ください。
詳細はお住いの自治体にお問合せください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000186156.html

門扉が近いと何か問題が有るのでしょうか?
常識的にも、法的にも何ら問題ないように思います。

また、消防法や建築基準法上で通路幅などの規制が有りますし、
日照や斜線も同様に規制されていますので、適法な建築物である限り、
ご心配されるような事態にはならないように思います。

投資物件でも、何か用事があれば連絡を取るのは問題ないと思います。
その規模であれば、工事が始まる際には表示標が出ていると思いますので
建築業者などに連絡することも難しくありません。

ただ、連絡される場合は、投資物件のオーナー様のご都合も
気遣って、常識的な内容と態度でされると良いと思います。
myph

Mimi

所在地:東京都
2019年04月03日 16:10

emu様 レスありがとうございます。 重層長屋の門扉が近い事の懸念は、当方門扉から至近距離に並んだ感じに設置となり、今以上に人の出入り等が煩わしく感じるのではと思ったからです。近隣の戸建てを見ても、門扉がぴったりと隣接して
いる住戸はあまりみかけません。法的にもそのような設置も可能なのはわかっていますが、こちらとしてはあまり気持ちの良いものではないと感じ、どうしたものかと思いこちらでお尋ねしてみました。ご意見ありがとうございました。