myph

[1567]風が強い日の騒音

質問者:baggio / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年02月26日 03:26

新築マンションの3Fに住んでいます。(11F建のマンションです。)
住み始めてから2年が経とうとしていますが、最近になって風が強い日に限り天井裏から「ブーン」と言う音が聞こえ始めました。かなり大きい音で聞こえるのはバルコニー側のリビングのみです。)換気扇・エアコン・24時間換気が怪しいと思ったのですべて切ってみましたが全く改善しません。
何か他に考えられる原因があるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年02月26日 10:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

RCや鉄骨のマンションの場合、換気の「給気口」を天井裏で取っている場合があります。その場合は天井に点検口があり、そこに給気用のなんらかの穴がついていると思います。それが無くても、バルコニーに出てみて、天井の高さより上に、外部に面する給気口があれば、それが怪しいですね。

ビニール紐のようなものを偶然に吸い込んでしまい、それが振動している、、、なんて事はありそうです。。

チェックしてみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月26日 11:12

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

最近も少し似たような質問がありましたが,風の日のブーンという音で想いだすのはアンテナの振動でした。
多分的外れとは思いますが,念の為にお尋ねしますが,お宅の上の階の方が,バルコニーにVHFとかFMとかアマチュア無線とかのアンテナを建てたりはしてませんよね。
地デジのUHFのアンテナは横棒が短いので大丈夫ですが,上記のアンテナは風で横棒が振動して,かなりの音をたてることがあります。
ちょうど,ブーンという,まるで機械の振動の様な音です。
あと,これも可能性は低いのですが,洗濯紐をきつく張ると,風で弦の様に振動することがあるのかなと思いました。