myph

[15682]土台ヒビ

質問者:emu / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年04月09日 18:43

現在新築中ですが、金物を入れたときに土台にヒビが入ったようでした。
写真のようなヒビでは通常補修等は必要と思われるでしょうか。
また補修した方が良いと思われる場合、どのような補修方法がよろしいでしょうか。
教えてくださいますでしょうか。

先程見たら上にタイベックシートが貼られており、工事が進んでいきますので(必要となれば)早々に工務店に相談したく考えております。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月10日 08:52

URL:
家づくりの想い:

ノープロブレム です。
と、言い切って、納得する方でしょうか?

ここでの過去の質問・回答を、お読みください。
納得されるいろいろな回答があると思われます。
myph

emu

所在地:東京都
2019年04月10日 11:21

取締られ役平社員様

回答ありがとうございます。納得といいますか、参考になります。
昨日投稿前にざっと検索してみたところ、基礎コンクリートのヒビの話ばかり出てきて土台のヒビの話題は見つかりませんでしたが、後でもう少し検索してみようと思います。
myph

現場監督A

2019年04月10日 10:18

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

縦割れは乾燥収縮でも起こるのであまり問題にすることはないですし、金物工法のようですが金物の支持によってまた大きく開いてしまうような向きではないと思うので問題はなさそうです。ただ万が一、この反りが進んでしまった場合、外壁などの納まりに影響が出る可能性もあるのでどうしても気になる場合、釘打ちや接着剤の注入など簡易的な補強はしておいてもいいかもしれません。
おそらく端部に金物の穴を開けた際に残りの肉厚が少なく割れてしまったように見えます金物の支持がしっかり取れていれば問題ありません。金物メーカーに確認するのが一番確実かと思います。
myph

emu

2019年04月10日 11:32

現場監督A様

度々ありがとうございます。わかり易い説明で納得感を得られました。
工務店様に相談して、もし補修に前向きな反応が返ってきましたら
接着剤などでの補強を検討してもらおうと思います。
地震で負荷がかかった際にバックリ割れてしまったりしないかなと、若干心配に思ったものです。そこまで心配ないようで、安心いたしました。