myph

[15685]雨漏れ?結露が原因?

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2019年04月10日 10:01

以前、たくさんのトラブルでご相談させて頂きまして、大変感謝しております。
今回は、玄関のことでご相談です。
玄関靴箱の下の部分だけが湿っていて、タイルが濡れたような状態が続いております。カビは発生していません。
築10年目を迎えようとしていますが、この様なことは初めてです。
冬場は、扉のガラス部分に結露は発生しますが、換気も良く、朝陽も入りますので環境は良いほうだと思います。
床下は確認しましたが、水漏れも無いようですし、風通しもよく湿気は感じられません。天井は確認していませんが、玄関の天井や壁に雨漏れは見られません。
考えられる原因とアドバイスをよろしくお願い致します。
【構造】 
・築9年
・木造
・平屋
・屋根:スレート系
・外壁:サイディング ※塗り替えは未だです。
・JOTO基礎パッキン工法
画像 »

myph

所在地:宮崎県
2019年04月18日 14:45

・基礎パッキンには水切りが設置されています。
・基礎の立ち上がりも十分に取れています。



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年04月11日 12:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結露は、一定以上の湿度があり、その部分が露点温度に達して発生する事象です。
写真で見る限り、そのような事象には見えにくく、浸透水のようにも見えます。
本件は、扇風機をあてると直ぐに解消しますが、根本的な対応策は結露以外の事も想定してみるべきでしょう。
パッキンの基礎部分から浸透して場合も思考されます。
myph

所在地:宮崎県
2019年04月18日 10:15

福地脩悦様
こんにちは。返事が遅くなり申し訳ございません。
その後、新聞紙を敷いてみたり換気をしているのですが
現在もタイルは乾いていません。(写真の通りです。)
昨日は雨でした。湿り気が増しているような。。。
結露であればと安心していましたが、
早速、施工者に調査依頼をしたいと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月10日 10:26

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

結露なのではないでしょうか?
ほとんどの一般的な木造住宅は玄関の基礎部分は断熱されていないですよね。床下断熱の場合、今でこそ浴室まわりなど基礎断熱にすることは多くなりましたが。基礎の厚みなどにも寄りますが結露が起こってもおかしくないかなと思います。玄関ドアのガラスが結露するのであれば玄関の湿度は高めになっていると思われるので、解消するには換気が断熱しかないのかなと思います。

濡れている向こう側(外側)は基礎の立ち上がりは取れていますか?取れていなければ雨などの跳ね返りもあるかもしれませんが、それは天気との関係ですぐに気付きそうですよね。
myph

所在地:宮崎県
2019年04月10日 10:56

現場監督Aさん
こんにちは。早速回答して頂き、ありがとうございます。
今までは見落としていたのかもしれません。
基礎の立ち上がりは十分です。
まだ、夜になると寒いので暖房を使用しています。
結露が発生していると思われます。
様子をみてみます。
施工者に問う前に相談して良かったです。
ありがとうございました。