myph

[15700]一ヶ月前から上階のトイレの流水音が大きく響くようになりました

質問者:桜もち / 最新の回答・ご意見者:小爺郎 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年04月11日 16:02

建築や排水管に関する知識が全くありませんので、専門的なアドバイスなどいただければと思いまして…相談させていただきました。
11階建の8階(分譲マンション)に住んで20年になりますが、これまで上の階のトイレの音は聞いたことがありませんでした。ところが、1ヶ月前から1日に数回トイレではなくキッチンと寝室の間の壁からリビングにも広がるように、どう考えてもトイレを流すような音が、かなり爆音気味に鳴り響くようになりました。
その音で毎朝4時に起こされる為、最近辛くなってきています。
上の階は年配の女性が一人で住んでいるのですが、最初はその家が原因なのかと思いましたが…どうもそうではないようです。

ちょうど1ヶ月前に、マンション1階の駐車場の排水管が漏れた為その補修工事をしたことがありました。我が家のPSはキッチンの角に位置しているのですが、駐車場の排水管に合流していてそれが何か関係しているのでは?と思うようになりました。補修工事を行った際に、今までと違う部品を使用して何か各戸に排水管を通して音が響くような原因を作ったようなことは考えられますでしょうか?
管理会社に連絡して調査して貰いたいと思っているのですが、あまりに解らな過ぎて、どう話をもって行けば良いのか途方に暮れています。
長年住んでいても特にマンション内での交流は少ない為、他のお宅がどうなのか知ることも難しい状況です。
排水管工事が原因は想像の域に過ぎませんが、その他に何か考えられる原因や改善策など有りましたら、教えていただけないでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年04月12日 19:17

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

今迄トラブルなく過ごしてきて、突然トラブルが発生するようになった場合は、必ず原因があります。
爆音ということで、音の原因を推定するのが難しいですが、とりあえず考えられる原因をあげます。 

1.1カ月前にサッシを改造していませんか?サッシのグレードを上げたり、室内側に二重サッシを設置したりして、遮音性能を向上させると今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。上階のおしっこの音が聞こえるようになったという相談がありました。

2.リフォームなどをしておりませんか?
新築時には、音のトラブルが発生しないように、平面プランのレイアウトや、排水管のシャフトの遮音仕様に配慮してあります。リフオーム等でこの仕様をグレードダウンさせたり、室内プランの変更や、天井の取りやめなどすれば、上階の音は盛大に聞こえてきます。

3.「桜もち」さん宅が原因でないとすれば、上階のお宅で何か改修工事をやっていないでしょうか?
たとえば大便器を節水型に取り替えた際、大便器の防音シートを取り外したなどの可能性です。

サッシの遮音性の向上に伴い、上階の小便行為音が下の階に聞こえるようになり、各社とも、便器の下に敷く遮音シートを開発しました。
「桜もち」さん宅のマンションは築20年ということですが、この対応をしてあった可能性があります。
その場合、上の階で大便器を取り替えた際に、このシートを取り外せば下の階に音が伝わりやすくなります。

駐車場の排水管の取替えも、気にされていられるようですが、8階の「桜もち」さん宅に届く様な騒音源は考えられません。爆音レベルの音でしたら、途中階の住人の方からクレームになるはずです。

上記、1、2、3が原因でないかと思います。
myph

桜もち

所在地:神奈川県
2019年04月13日 00:10

山本様

早速のご回答ありがとうございます。
とても解りやすく説明していただき感謝しています。
すみません!最初の質問で、私が「爆音」と書いてしまったのでちょっと困惑されたかと思います。
上階の人がトイレに行った後に流す水栓の音が、壁伝いから天井にかけてはっきり聞こえる感じです。(マンションなのに、まるでベニヤ板一枚で仕切られたアパートの隣人の部屋から聞こえるような…そんな感じです。)  でも、用を足している音までは聞こえません。

原因の1、2は行っておりません。リフォームをする場合は必ず管理組合に届けてエレベーターに掲示されますので、上階のお宅に確認はしていませんが…3も無いと思われます。

だとすると、他にどんな原因が考えられますでしょうか?
申し訳ないのですが、再度質問させていただいても宜しいでしょうか?

1、便器の下に敷く「遮音シート」とは、トイレの床用ビニールクロスシートとは別物で、その下に通常は必ず敷いてあるものなのでしょうか?仮にリフォームした場合、職人さんが新しいものと交換してくれるとは限らないのでしょうか?

2、駐車場の排水管は見に行ってみたのですが、管理人さんの説明によるとL字のような箇所を部分的に補修した程度、とのことでした。
排水管は全戸数つながっているかと思いますが、やはり1階と8階間での流水音の問題は有り得ないでしょうか?

1、2、3でも無く、排水管の補修が原因でも無いとすると…?
明日にでも管理会社に連絡して調査して貰いたいと思うのですが、特に他の部屋からクレームが出ない場合は私の部屋だけの問題 ということで片付けられそうです。
他に何かヒントになりそうなことが有りましたら、教えていただけますでしょうか?
毎日睡眠不足で困っています。
何卒宜しくお願いします。            
                       桜もち より
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年04月14日 19:37

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

設備のトラブル特に騒音トラブルに関しては、想定される原因を一つ筒つぶしてゆくことが解決の近道です。前回の回答の内1,2、は小生に実際に相談のあったトラブル事例です。
3.は想定の原因ですが確認することによって、原因かどうかが分かります。.

「上階のお宅に確認はしていませんが,3も無いと思われます。」と断定されている理由は何でしょうか?
確認されていない限り、騒音源の可能性はあることになります。
同じマンションの方々と色々なやり取りをしたくない気持ちも理解できますが、原因究明のためには必要なことです。

まずは上階の方に大便器の取り換えなど、一カ月前に何か設備の改修を行っていないかどうかを尋ねてください。

朝4時の排水音などは全く、御老人の生活パターンといえます。
素直に上階からの流水音が聞こえてくると考えてよろしいかと思います。
この音が、外部の駐車場尚排水管に伝わって、「桜持ち」さん宅に聞こえてくることなどありえないこと考えます。

便器の下に敷く「遮音シート」とは、トイレの床用ビニールクロスシートと、大便器の間の設置されます。「桜もち」さん宅の大便器の下を調べてみてください。
設置してあるかどうかは、建物の仕様、竣工時期によって異なります。
一カ月前から排水騒音が大きくなったとの事なので、上階の便器の取替えの際に、防振シートをはずしたのではないかと想定したわけです。
それ以外にも騒音発生の原因になることをやっているかもしれません

町の水道屋さんレベルの職人さんは、マンションの施工経験が浅い方がいるので、せっかくつけてあった、遮音シートを取り外したのではないかと想定したわけです。
新しく取り替えた節水便器と形が合わなかったため取り外したのかもしれません。
もしそれが原因でしたら、費用は大した金額ではないので、「桜もち」さんの負担で直させていただくことを申し出てはいかがでしょうか?

なお、回答者の方々はボランティアで回答しています。ご自分の意見と違った回答でも、頭から否定されないでください。

.

myph

桜もち

2019年04月15日 11:32

山本様

再度のご回答ありがとうございました。
昨日、管理会社の担当者に相談して原因を調査して貰うことになりました。
私も上階の方のトイレに問題があるように思えるのですが…担当者からの連絡を待って対処するつもりです。
私の書き方が悪かったようですが…想像でお話したことを反省しています。
3の件は、管理会社には報告が無かったとのことでしたので、そう解釈してしまいました。申し訳ありませんでした。
この度は具体的に色々アドバイスいただき本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

桜もち

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

小爺郎

2023年12月29日 19:09

URL:
家づくりの想い:

桜もち様

当方同じ現象で悩んでおります。
問題は解決されたのでしょうか?
また、解決策はどのような物だったのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

小爺郎