myph

[15704]塗装の剥がれ

質問者:jchri / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年04月13日 08:28

函館の一戸建てです。昨年6月にガルバ材のステイルーフに屋根を塗装してもらいましたが、雪解けると数カ所塗装がはがれた部分があり、施工業者に問い合わせましたが、「氷の塊がぶつかったからで、屋根の形状が原因。塗装したときに、と剥がれないとは言っていない。今回は剥がれた部分を塗装する」という返答でした。それはないだろうと思います。契約書には「満足がいかないときは、料金をお返しします」と記載がありますから、それを追求しようかとも思います。どのような対応をすべきでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年04月14日 09:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

言った言わないの争いになりそうですが、そもそも、雪の降る北海道で屋根面に塗装する事に私は賛同しかねます。
早かれ遅かれ、間違いなく剥がれます。

あとは、それが1年なのか、3年なのか、それを早いと思うか頑張ったと思うか、、、あるいは、契約時にどのようなやり取りがあったかですが、それとて、「契約」ですから、あきらかな不法行為以外は締結後は「〇〇だと思った」という論拠は通じません。

>契約書には「満足がいかないときは、料金をお返しします」

本当に、そのままの文言であれば、これは確かに契約書の表現として如何なものか?という気がしますね。


>今回は剥がれた部分を塗装する

全額返金だとか、全面やり直しだとかの言い争いをしても、何千万円という金額ではないでしょうし、結局、口喧嘩で終わり、下手すると補修もしてもらえないと思います。

あなた様の気持ちの部分を横にして申し上げれば、補修してくれるというのですから補修をして頂いて、終わり、、というのが得策と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者