myph

[15716]工務店が倒産寸前!!

質問者:かきたん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年04月14日 11:15

初めまして。
地元の工務店(親と子の家族経営)にて建築予定です。
その中で、金銭的なトラブルから着工が遅れており相談出来ればと思い投稿いたしました。

[契約内容]
建築費1,900万円
契約金300万円
着工金2/3
完成時1/3
基礎は施主にて工事
水回り施主にて支給

[経緯]
契約金300万円と着工金1,000万円を2回にわてけ支払いました。3月に基礎工事を施主にて工事が完了し4月7日に上棟でしたが、4月13日に延期。
噂で工務店に借金が有ると聞き、不安になり工務店に問い詰めると、契約金300万円+着工金1,000万円=1,300万円を他の支払いにまわしてしまい、上棟の計画が出来ていない事が発覚しました。
4月13日に工務店との話し合いで、自転車操業だったことが発覚。
今後の流れとして、9月末引き渡しで何とか仕入れられる業者を見つけながら工事を進める事になりました。
一応、材木の調達はできプレカットの手配もでき、4月25日に上棟予定となりましたが、また連絡が入り5月1日に上棟が延期になりました。
お金がない状態で仕入れが出来るとも思えず、今後に不安しかないため契約を破棄し振り込んだ1,300万円を返して欲しいと考えています。ですが、支払い能力が無くこのまま完成するかしないか分からない状態で工務店にお願いするしかないのでしょうか??

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年04月15日 09:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

取りあえず、弁護士さんのところに走ってください。。。

建てる事も難しい工務店が、

>破棄し振り込んだ1,300万円を返して欲しい

耳をそろえて、契約金を返還し、契約解除してくれるはずがありません。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者