myph

[15727]駐車場コンクリートのひび・亀裂

質問者:ポヨヨン / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年04月16日 16:06

コンクリートでできている駐車場にひび・亀裂を発見。2017.06.18引き渡し日、2019.03.21ひび・亀裂の確認。施工業者に確認した所、添付写真1枚目に写っている白いホール、蓋のせいによるひび・亀裂で構造上特に問題はない旨のお話。蓋の周辺を新しくコンクリートを敷き直す提案を受ける。多少、他のコンクリートとの色むらは出るが時間が経てば次第に落ち着いてくると言われる。こちらからは添付写真2枚目にあるように駐車場は四分割になるように縦、横にレンガが入っているので、ひび・亀裂がある1/4の部分の修復を提案。施工業者からは強度の問題からお勧めはできない旨の返答あり。文章のみで、わからない部分等あるかとは思いますが、
?蓋の周囲のみの修復
?1/4の修復
?駐車場全体の作り直し
?その他
上記、どのような修復をしたらいいのかご教授お願い致します。

※1枚目の写真はひび・亀裂
、2枚目はコンクリートを入れる前の写真となります
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月16日 18:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

個人的には修復してもまたひび割れちゃうんじゃないかな?なんて思っちゃいます。コンクリートは引っ張りに弱いので収縮時に引っ張られた分でひび割れは起きやすいです。4分割されていますがかなり大きな駐車場に見えました。もう少し細かく分けても良かったかもしれません。
また、枡と道路の間が極端に小さくなっています。これは形状的に割れやすいです。だからといって枡を設置しないわけにはいかないですし。
それから位置的に荷重によるひび割れの可能性もあるかもしれません。道路には乗用車だけでなく、運送トラックや近くの現場の生コン車など重量級が通ることもあります。道幅によっては片輪乗り入れられたりすると結構簡単に割れます。
1、乾燥収縮
2、形状的なクラック
3、荷重によるクラック
どう直せば良いかですが、多くの会社でアフター規準上でクラックの補修に一定の基準を設けていると思います。クラック幅だったり、そのクラックが重要かどうかというところもあります。今回の対応は規準外なんだけれど簡易的に対応させていただきますねということなんじゃないかと感じました。
部分的よりも1マスやりかえた方がいいに決まってますが、2年近くたったコンクリートは壊すのかなり大変です。一緒に周囲の者も壊れてしまうかも。また再発する可能性もゼロじゃない上に今きれいなところもやりかえれば強度が出る前の状態に戻ります。数年して馴染むが受け入れられるならば
、クラックも自然な風合いとして見慣れてくるのではと思います。

というようなことは実際お客様の前では言えないですが本音です。直すのは難しいです、デザインなど後回しにしてクラック対応最優先に考えてもゼロにはなりませんから、そこを理解しつつ表面処理などしてその場を納めるくらいが精一杯かと思います。今回の場合、枡の周りだけ仕上げを変えるなどしないと再発はすると思います。