myph

[15760]防音工事の耐震性能

質問者:manV / 最新の回答・ご意見者:manV / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2019年04月20日 11:06

防音室設置または、防音工事を検討しているのですが
耐震性能について、どこのメーカもはっきりと答えず
東日本大震災では問題なかったとしか言いません
基準、性能自体も設けていない業者が殆どです
防音ルーム施工業者では一般的なのでしょうか?
よろしくおねがいします
myph

manV

所在地:神奈川県
2019年04月20日 19:20

回答頂きまして、ありがとうございます

当方は、一戸建てではなく、マンションの一室をリフォームするため
(構造体は工事しない)、役所への届け出はしないので
建築基準法は適用されないと思います。
よろしくおねがいします

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年04月20日 12:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現在の建築基準法では、最大級の地震にも耐えうる強度が担保されております。
その強度がなければ確認申請の許可はおりませんの地震の心配はないと思われます。
耐震性と防音性能はまったく別もので防音室を造りたい場合は、特別な仕様にする必要があります。
先ず、音を逃がさず、入れないようにするには、その部屋の床、壁、天井に「遮音シート」を云う鉛コーティング処理した建材を用います。
更に内装仕上げ材として吸音仕上げ材仕様といたします。

また防音ドアを取り付ける必要があり、その部屋に入り、ドアを閉めると異次元の空間に来たような感じがします。
いずれも建材問屋では、市販されております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年04月20日 20:10

URL:
家づくりの想い:

見方を変えて,耐震シェルターを室内に設置されるのはどうでしょうか。
そのシェルターを防音仕様に性能アップするという考え方です。
シェルターの気密を取って,遮音材,防音材を施工すれば効果が期待できるかと思います。
耐震シェルターは検索すると色々あると思いますが,一例をペーストしておきます。
https://www.ichijo.co.jp/news/shelter/
ちなみにシェルターはかなり安価で,もしかすると行政の補助金もあるかもしれません。
ただ,床置きになりますので,床を通して伝わる振動音がどうなるかは不明です。
その場合は厚いゴム板などの緩衝材の上に乗せることもできるかもしれません。
myph

manV

所在地:神奈川県
2019年04月21日 13:59

こういうユニット型のシェルターがあるのですね
お値段も世間の防音室と比較するとかなり安く感じます
新たな情報ありがとうございました。