myph

[15765]お湯になると、給湯器が止まってしまいます。

質問者:やしばん / 最新の回答・ご意見者:やしばん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年04月20日 13:53

給湯器がおかしいのですが、原因や対策などに、お心当たりがおあり
でしたら、教えていただけませんでしょうか?

台所に、ツーバブル混合栓 (壁付け)、浴室にツーバブル混合栓 (デッキ
タイプ)の水栓がついており、ノーリツ GQ-W (詳しい型番は消えてしまっ
ています) の給湯器と繋がっています。

お湯のハンドルだけ回し、水からお湯になるのを待っていますと、水温が
上がるにつれ、水量が減り、最後は止まってしまいます。

さらにハンドルを回しますと、再び出始めますが、水温が高くなると、
だんだん細くなり糸のような水量になります。
この時は、止まりません。

さらにハンドルを回しますと、再び出始め、3回目からは熱いお湯が
出ます。
ここで水のハンドルを回し、洗い物を始めます。

浴室の水栓でも同じことが起こります。

・何が原因だと推測されますでしょうか?
・私が試せる対策は、何かありませんでしょうか?(電源コンセントを
数回、抜いたり挿したりしてみる等)
・どのような修理がされますでしょうか?

ご返信いただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月25日 11:24

URL:
家づくりの想い:

私のわかる範囲でですが、
まずは、供給されている「水圧」は、十分なのでしょうか?
次に、給湯器の能力的には十分なのでしょうか?
築年数はどのくらいになりますか?

次々に水が供給されなくては、お湯は出ませんよね?
水は供給されたとして、お湯にするのに時間がかかっては、お湯は出ませんよね?
供給水圧だけで無く、その間の配管の径、経路、サビなどによる管径の減少なども、疑う必要があります。
築年により、使用材料、施工方法も変化していますので、確認の必要があります。

いずれにしても、お近くの専門業者への相談が必要と思います。
給湯器の設置された時の業者が最適とは思います。
myph

やしばん

所在地:東京都
2019年04月26日 15:19

書き込みをしてくださり、ありがとうございます。

最初は、最低作動流量に達していないから起こる現象かも
しれないと思い、私の使い方の問題かと思いまはしたが、
どうも故障のようですので、アドバイスいただいた通り、
業者さんに見てもらおうと思います。

この度は、誠にありがとうございました。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月25日 18:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

品番が消えてしまっているということなので、かなり古い機種なのかもしれませんが、多くの給湯器は凍結でお湯が出てこなくなる以外ではリモコンにエラー表示が出ます。そのエラー番号をメーカーに知らせるとどこが壊れてエラーが出ているのかわかるようになっています。そこを確認するのが一番早いでしょう。メーカーはノーリツのようなのでノーリツさんに問い合わせてみましょう。
myph

やしばん

所在地:東京都
2019年04月26日 15:24

書き込みをしてくださり、ありがとうございます。

最初に書き忘れたのですが、リモコンが付いていない
のです。

ノーリツに電話してみましたところ、どうも故障のよう
ですので、業者さんに見てもらおうと思います。

この度は、誠にありがとうございました。