myph

[15780]とにかく粗雑

質問者:めぐサワー / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年04月22日 06:39

三月から建売住宅に住み始めました。
まだ2ヶ月も経っていないのですが、とにかく雑な施工が目立ち、とても不安な日々を送っています。

階段の縁の建材があちこち塗装がめくれてきており、曲がって接着されている箇所も多々あります。
また、クローゼットは入居前に不具合を指摘し、直しました、との報告を受けたのですが入居後すぐに壊れきちんと閉まらない状態になってしまいました。
そのほかにも、建材の明らかに見えてはいけない部分が見えていたり、通気口のパーツが足りておらず機能していなかったり、、とにかく施工会社の適当さが目立ちます。

担当の方にも何度も連絡をいれていたのですが、なかなか返事がもらえず、四月に入ってから、突然、施工担当者が三月末に退社した、との報告をされました。
新たな担当の方にもしっかりと引き継ぎがされていないようですし、レスポンスも少なくなってしまいました。

これから30年以上ローンを払いながら住むのに、、子供にも残してあげたいのに、、
会社にしっかりと対応しててもらえるのでしょうか。
不安で仕方ありませんら、

ご教授お願いします。
画像 »

myph

めぐサワー

所在地:神奈川県
2019年04月22日 06:41

写真追加です
画像 »

myph

めぐサワー

所在地:神奈川県
2019年04月22日 06:43

写真追加です

まだまだありますが、ひとまず写真はこれだけにしておきます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月23日 15:39

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは理解するとして、
>とにかく雑な施工が目立ち、とても不安な日々を送っています。

確かに、「雑」といえなくも無い、気がしますが、これにより、強度が落ちるとか、のことは無いと思います。何に不安を覚えておらっしゃるか、お聞かせ願えますか?

>階段の縁の建材があちこち塗装がめくれてきており、曲がって接着されている箇所も多々あります。

最近の建材は、表面に塩ビシートを貼り付けたものが大半です。この場合もそれに準じたものと思います。
この手の建材では、材端の切断面は、ここの場合のように、補修用のシートを貼り付けるか、切り口を塗装するか、しかありません。
 シートを貼り付ける場合、遅かれ早かれ、このようにはがれ、むしれができてしまいます。塗装の場合は、木口の木部、木目が丸見えのままと言うことになります。
貼るフィルムによりますが、フィルムの角ができますので、面取りをすることで、面の部分は、色が剥がれた印象にならざるを得ません。

正直なところ、荒い施工という印象は拭えませんが、「じゃあ 直す」としたところで、美観上は、よくするするだけで、そのときだけの「きれい」です。
何度も同じことを繰り返すことになるでしょう。繰り返すことでの、材料の荒れも気になります。

>通気口のパーツが足りておらず機能していなかったり、

これは、交換をさせることは可能だと思いますし、美観では無く、実質機能の欠点です。直すことは可能とも思います。

>これから30年以上ローンを払いながら住むのに、、子供にも残してあげたいのに、、

お気持ちは理解しますが、お子様に残される頃には、リフォーム、メンテナンスの時期や、すでにそれを数度経ている頃と推測します。
家の基本性能に影響が無いことであれば、そう、気に病まれることは必要ないかと思いますが、いかがでしょうか?
建て売りに限らず、家の基本的な強度、性能の方に気を配る方が、有益と思われます。老婆心ながら(じじいですが・・・)