myph

[1579]ベタ基礎 土台部分と立ち上がりのひび割れ & 鉄筋がのぞいている

質問者:ymk / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年02月27日 22:38

いつもお世話になっております。

以下の質問のご回答どうぞよろしくお願い致します。

?ベタ基礎の型枠が 月曜日に流し込まれ、金曜日か土曜日のどちらかに外されていました。

冬にしては、養生期間が短いような気がして心配です。

確かに、月曜日〜今日まで春のようなお天気でしたが夜は寒いです。


?以下の写真は、型枠を外したあとのものです。

基礎の土台部分と立ち上がりの亀裂が一周続いてあります。

これは大丈夫でしょうか?

また、浴室の基礎の部分を見ると、なんと鉄筋が出ていました。

これは大丈夫なのでしょうか?




画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月28日 14:35

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一枚目は、写真を見る限り、心配はいらないようです。
コンクリートの打ち継ぎ、もしくは、型枠の継ぎ目でしょう。

 二枚目ですが、写真を拡大してみましたが、鉄筋が見えません。
鉄筋が見えないだけ?あるいは、ちらっと見える、金物を言ってますか?

 もし、鉄筋が見えない。けど、ある。
ということならば、
 ジャンカ扱いで(過去の相談にもあります。ご参考に)周りをハツって、モルタルを詰める。ということが必要でしょう。
 もう一つ、このくらいの深さで鉄筋が見えるということは、鉄筋のかぶり厚が不足している可能性があり、こっちの方が問題でしょう。

 もし、見えている金物であれば、「何の問題も、心配も無いと思います。」
決して、良い!とは言いませんが。
 型枠のセパレーターが、落ちてしまったか、工事中のゴミが入っていたもの?だと思えるのですが?

myph

ymk

所在地:愛知県
2011年03月01日 12:20

ご回答ありがとうございます。

写真1枚目は心配ないとのことでとても安心できました。

本当にありがとうございます。

写真2枚目は鉄筋が見えないということで、青い矢印で図に示してみました。

丸い鉄筋というよりは、平たい金物に見えます。

これは鉄筋ではなく、型枠設置のための金具なのでしょうか?
画像 »

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年03月01日 13:54

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 やっぱり、勘違いでしたね。
鉄筋ではありません。
かといって、正体は、不明なのですが・・・・・。

 鉄板のセパレーターを、使っている。とは考えづらいのですが、
セパレーターに見えます。
 私が知っている限り、ここ20年は、使っているのを見たことはありません。

 案外、型枠の中に落ちた、板金くず(ゴミ?)でしょうか?

 型枠業者に確認してみると、良いでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者