myph

[15825]2階トイレの封水切れ

質問者:あんちゃん / 最新の回答・ご意見者:あんちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年04月27日 14:05

築30年の2階建て住宅に住んでいます
15年ほど前から、2階トイレのみ、月に一度ほど、封水が切れて室内に悪臭が漂います
先日、設備業者に来てもらって、いろいろと検証していただきましたが、原因は特定されませんでした
何かの原因で排水管内の空気が引き込まれて2階トイレの封水が切れるのだろうとのことです
1階のトイレを流しても2階のトイレの封水が波打つ事もありませんでした
風の強い日に起きるとも限っていません
施工時の配水管の図面も確認してもらいましたが、問題ないそうです(環状通気方式)
業者さんは、二階トイレの排水管に通気管を設けてみるのも方法かもしれないが、壁を壊したり大掛かりな工事になる上、それで解消できる保証はないとのことで、現状で我慢するしかないようなのです
現在のトイレは封水の深さが元々浅いタイプのトイレなので、封水の深いトイレに変えれば、解決するのではないかと素人考えしてみたりするのですがいかがでしょうか?
封水の量が多ければ、引き込む力も大きくないと引き込まれないのではないかと思うのは、間違っていますか?
もし、お勧めのトイレ機器があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月30日 18:23

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

> 施工時の配水管の図面も確認してもらいましたが、問題ないそうです(環状通気方式)


> 業者さんは、二階トイレの排水管に通気管を設けてみるのも方法かもしれない


この辺がよく意味がわかりませんでした。通気が問題なくとれているのに、通気管を設けてみる!?既存で通気管がなければそこが原因なのでそれを作ることが解決になる気がするのですが。
myph

あんちゃん

所在地:兵庫県
2019年04月30日 22:33

現場監督A様
コメントありがとうございます
私も、設備業者の言ってる意図が、はっきり掴めていないのですが、
図面では通気管があるようだが、通気管の設置に問題があるかも知れないので、壁を壊して見てみて、問題があれば新しい換気管を付けてみると言う事かも知れません
せっかく壁を壊して見てみても通気管に問題がない場合もあるので、工事を躊躇しているのだと思います
築30年ですが、臭気の問題は15年ほど前からなので、築15年で通気管が老朽化する事も考えられませんし、現象が起きる頻度が多くなった訳でもありません
それに、通気管に問題があるのなら、もっと頻繁に現象が起きると思うのです
今、使用しているトイレの品番はTOTOのC710です
近いうちにTOTOのショールームに行って、封水の量が多いトイレがないか見てくるつもりです(私の考えは間違ってるかも知れませんが…)
業者との相談は連休明けになると思うので、それまでに、私なりに知識を得ておきたいと思っています
何か、アイデアがあれば、お教え頂ければ幸いです
よろしくお願いしますm(_ _)m