myph

[15826]マンションの天井材に標準石膏ボード以外を使えますか?

質問者:manV / 最新の回答・ご意見者:manV / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2019年04月28日 22:04

マンションの防音対策(上階からと我家から上への重低音減退)に
吉野石膏から出ている石膏ボード
タイガードリーミィ・60シリーズ
マンションの天井に使えるものでしょうか?(天井の高さは低くなっても良いです)
製品自体がホールなど施設用で、マンション天井には無理なのでしょうか?
メーカーは個人は相手にしないのでここで確認しています
ご教授願います様、よろしくお願いします
myph

manV

所在地:神奈川県
2019年05月04日 17:01

防音工事を検討しており、下調べの為、質問させて頂きました
的外れな質問に回答頂きまして有難うございます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年04月30日 09:56

URL:
家づくりの想い:

ご質問の建材を使いたい理由はなんなのでしょう?
どういうことを期待して、それを使いたいのか?
お聞かせ願いますか?

使えるのか?と言う質問ですが、
物理的にそれを施工することは不可能では無いと思われますが、
それを法規的に可能か?と言うことでしょうか?
それとも、意図した機能、性能を満足できるか?と言うことなのでしょうか?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年04月30日 18:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「タイガードリーミィ・60シリーズ」というのは建材の名前ではなく、マンションなどの遮音壁として使われる工法の名称のようですね。なので、スタッドをリャンコに施工するなどの部分も含めての工法なので、これを天井に使えるか?という質問には物理的に無理があると思います。天井に施工する場合、代わりの緩衝材の役割をする建材で「防振吊木」というものがあります。天井は上階のスラブなどから吊りボルトでぶら下がっているので音を響かせてしまいます。そこにバネの力を介した釣技を採用することで上階からの音が軽減される期待があります。これと合わせて、「天井ボードの増し貼り」(重くして音を響きにくくする)、「サイレントドロップ」などを併用して効果を試してみることしかできないような気がします。個人的には上下階の音の伝達は床面で対策できたらそれが一番で、天井面で行うにはこのくらいしか方法がないと思います。