myph

[15839]基礎が補修だらけで不安です。

質問者:新築中 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年05月02日 12:21

只今、新築中です。

基礎枠が取り外され確認に行きましたが、全体的に補修だらけでした。
(基礎全体の7割位は補修だらけです)

HMさんに確認したところ、「これくらいは普通だ」「強度的には全く問題ない」との事でしたが、特に四隅の補修跡がひどく素人目にもかなり深い補修跡ではないかと不安になりご相談いたします。

今は問題なくても今後、地震や雨などにより長期的に問題ないでしょうか?
画像を添付いたしおますのでご確認よろしくお願いいたします。

それと、屋根のルーフィングがゴムアスルーフィングを張るところを、間違ってアスファルトルーフィングが張られていました。HMさんに確認したところ間違いを認められ今後の対応としては

?アスファルトルーフィングの上にゴムアスルーフィングを二重に貼る。
?アスファルトルーフィングを剥がしてゴムアスルーフィングを張りなおす

のどちらかの対応でお願いしたとの事でしたが、?、?のどちらを選択したほうがよろしいでしょうか?それ以外の対処はございますでしょうか?

こんなHMで大丈夫ですかね。

よろしく願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年05月07日 11:33

URL:
家づくりの想い:

>基礎枠が取り外され確認に行きましたが、全体的に補修だらけでした。

ご指摘の箇所は、「コンクリートの打ち継ぎ」と言われる場所ですね。
ここは、多かれ少なかれ荒れ気味になる場所です。
規模的には(これがすべてであれば)多めですが、ひどい部分をピックアップしたのであれば、業者の言うとおりの規模でしょう。
強度に関しては、確かに「問題はない」と、思われます。

>のどちらを選択したほうがよろしいでしょうか?

どちらも 一長一短 ですね。業者とメリットデメリット含めて相談をされると良いと思います。私ならばですが、(他の部分の仕様が不明ですが)前者で行うかな?と思います。他の部分の仕様によりますが、あくまでも。

>こんなHMで大丈夫ですかね。

おかしな業者という気はしませんが?
ましてや、基礎の段階でそれを決めるのは時期尚早かと。
ついでを言えば、基礎の業者が建築本体の業者とは限りません。
基礎専門の業者に請け負わせている可能性もありますし。

あくまでも私感。今回の写真を見た限りということで・・・。