myph

[15864]新築 床下の水漏れ 浸水

質問者:あんぱん / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年05月07日 12:47

今年の1月に新築しました。
四月末にて点検口を開いて床下を確認してみると、5センチ程度の水が床下全面に溜まっている状況でした。
すぐに業者に来てもらい、排水と扇風機で感乾燥をさせるという対処をしてもらいました。
水漏れの原因は洗面所の給水が漏れていたことによるものでした。
引き渡しの時から床に少し水たまりがありました。不思議に思いましたが業者の方が何も言わなかったため聞くことができませんでした。
少し不安だったため、点検口を開けて確認すると水が溜まっているという状況でした。

今回カビなどは確認されておりません。施工工務店は、『今後、特に影響はない。』と言っています。
コンクリートが数ヶ月間水浸しだったことなどが、5年10年先などに影響が出る可能性があるでしょうか?また、ある場合どのような事が考えられるか教えてください。

宜しくおねがいします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年05月07日 16:23

URL:
家づくりの想い:

>排水と扇風機で感乾燥をさせるという対処をしてもらいました。

排水・乾燥・・・が最低限必要なことでした。
この後、「床下の乾燥が維持できれば」、問題無いと思われます。
時々 床下をのぞいて乾燥状態を確認されると「安心」かもしれません。

>コンクリートが数ヶ月間水浸しだったことなどが、5年10年先などに影響が出る可能性があるでしょうか?

乾燥状態が維持されてるいる。・・・・限りは問題無いと思われます。
今回の件が、長い目で見たときの耐久性に問題は及ぼさない。と 考えます。