myph

[15870]工務店倒産後の地盤改良費用支払い

質問者:ozasami / 最新の回答・ご意見者:ozasami / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年05月07日 19:40

設計事務所と設計契約をした後、設計事務所の紹介で工務店と契約しましたが、契約した工務店が、地盤改良後、着工前に倒産をしてしまいました。工務店が地盤改良会社に費用を支払っていなかった為、地盤改良報告書が貰えない状況になっております。地盤改良会社は私が改良費を支払うのが条件で、報告書をくれると言っています。ですが、私の言い分としては、工務店へ地盤改良費以上の額を支払っている為、地盤改良会社へ更に支払いをしたくありません(工務店へ払った契約金は戻ってこない為)。
他の地盤改良会社で地盤調査を行い、改良の必要がないとういう報告書を貰うことは可能でしょうか?
※管財人に相談しましたが、地盤改良は、倒産した工務店と地盤改良会社との契約になる為、私の支払い義務は無いと言っていました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年05月08日 10:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

工務店などが絡んでいますので、建築相談の建付けで投稿されたのでしょうが、状況は、会社倒産に絡む、一般的な債権債務処理の問題かと思いますので、法律の専門家では無い私がお答えするのは不適当とは思います、、、あくまでも、参考としてお読みください。

あなた様の立場で、イマイチ納得できかねるのは良く判るのですが、これはこれ、それはそれ、、と分けて考えざるを得ないと思います

>地盤改良は、倒産した工務店と地盤改良会社との契約になる為、私の支払い義務は無い

という事は、あなた様には、本来であれば、施工報告書も現場の地盤改良体も含め、受け取る権利は無いということですよね(実際には現場に改良体は施工済みで撤去する方が難しいのですが)
よって、これはこれ。。

あなた様と、工務店の間にある、工事債権、債務に関しては、管財人が適切に処理するでしょうから、、、それはそれ。。

よって、原則的には他人の物であるところの、報告書だけ、無償で寄こせ、、というのは基本、難しかろうと思います。

ただ、、、報告書はどうしても必要なのでしょうか?設計事務所が絡んでいるのなら、当然、監理業務の一部として、施工状態を確認しているでしょうし、適切に施工されていれば、実質、報告書無くともなんの不都合も無いと思いますが。地盤保証が欲しいのであれば、諸事情鑑みながら、改良体施工会社にお安く、何とかしていただくしか無いと思います(あなた様に非はないのですから)

ただ、、改良体自体は、改良体施工会社の工務店に対する債権として、保有しているものですから、この辺り、整理若しくは、今後、その上に引き続き施工する事の承諾は必要では無いかと思います。何より、悪いのは倒産した工務店で、関係者全員被害者なので、そのあたりの理解と協力がお互いに必要と思います。

myph

ozasami

所在地:東京都
2019年05月10日 10:57

ご丁寧に回答ありがとうございました。もう一度、地盤改良施行会社に安くしてもらえないか、問い合わせてみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者