myph

[15873]ダブルトラップ 二重トラップ配管

質問者:うといさ / 最新の回答・ご意見者:うといさ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年05月08日 12:44

別件でも相談させて頂いており、皆さまから頂いたご回答ありがとうございます。知識を得るために大変助かっております。

我が家の台所・トイレ
詰まる事があり、その都度 台所は水を最大限に流したり、パイプユニッシユしたり。トイレはラバーカップで対応していました。
知人に配管の動画を見てもらったところ ダブルトラップである事がわかりました。
トイレ以外の配管は、すべてがダブルトラップになっています。
また、トイレは地中で配管が曲がっています。

ネットで検索すると、ダブルトラップは禁止になっているような記事も多く見受けられます。
実際のところ、ダブルトラップは大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。

myph

うといさ

所在地:茨城県
2019年05月08日 22:36

台所から外に流れた配管の写真を添付しますので、ご確認お願いします。
画像 »

myph

うといさ

2019年05月09日 07:59

台所シンク下の写真を添付しますので宜しくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年05月08日 15:44

URL:
家づくりの想い:

次から次へと、問題が起きてきている様子ですので対応に苦慮されていると思われます。

状況から察するに、現状起きているダブルトラップと思われる現象は解決するべきですが、比較的大きな工事が必要な問題と思われます。

原因はおそらく排水管のこう配不足か、支持不足による配管の垂れが考えられます。
どちらも汚れがたまりやすく、つまりの原因になります。

問題の解決方法ですが、2重トラップの状態によって解決方法が異なります。
今回考えられるように、勾配不足か配管の垂れによる場合は配管の引き直しが必要になります。
引き直しは大掛かりな工事になりがちです。
最初から2重トラップになっている場合は、下流側のトラップを破ることで解決します。
こちらは比較的簡単です。

気になるのはトイレ以外の配管がダブルトラップになっているという点です。
また、トイレは地中で配管が曲がっているというのも気になります。
水平方向であれば特別問題はないのですが・・・。

具体的な画像があれば是非拝見したいところです。
myph

うといさ

2019年05月08日 21:26

ご回答ありがとうございます。
配管の図面など詳細な書類はなく不明な状況です。
配管の写真?で良ければ、追って画像入れさせて頂きます。

担当者は、配管は設備屋に任せているのでダブルトラップであっても問題ない 物件によってダブルトラップもある と言い切りました。
現場監督の指示のもと設備屋さんが工事し、現場監督が確認するものと素人の私は思っていましたが、どうやら違うようでした。
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年05月09日 16:34

URL:
家づくりの想い:

写真ありがとうございます。
おそらく、下のタイプのトラップがついていると思われます。このタイプは小さい蓋を通気蓋に交換すれば解消します。
下記のURLに詳細が乗っているので参考にしてください。
http://www.daiken-rs.com/archives/713

ただ複数の原因が絡んでいるので、ひとつづつ原因をつぶしていくしかないように思われます。

知っていていただきたいのは、2重トラップは禁止ですがトラップが2個あるのは問題ないということです。
2重トラップは一つの配管でトラップが2つ作動している状態を示します。
下流側にトラップがあっても、上流側に通気弁がついていれば2重トラップの状態にならず正常に排水されます。
特に下流側のトラップは、下水から直接上がってくる臭気を押える役割もあると設備業者は考えているかもしれません。

解決方法は別として、担当者の無責任さには苛立ちを覚えます。
「配管は設備屋に任せているので?」とは、工事を一切管理していませんと同意義です。
現場監督は工事の管理を行うのが仕事です。協力業者との打合せ、施工方法の確認も仕事のうちです。
myph

うといさ

2019年05月09日 20:01

ご回答ありがとうございます。
URLの内容・分かりやすいご説明で助かります。ありがとうございます。
禁止だけど、2個あるのは問題ない・・ですか。
設備に不備があるのであれば、配管工事のやり直しを望んでいましたが難しそうですかね。

今後も続く工務店との付き合いに信頼関係を保てない状況です。