myph

[15889]害虫かカビか分かりませんが、アドバイスお願いします

質問者:ぞうさん / 最新の回答・ご意見者:ぞうさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2019年05月10日 13:14

購入前の検討中の中古戸建(2階建て)に関する質問です(築22年)

インスペクションをしたところ、玄関の庇、柱辺りに雨漏りによる水染み、
白アリのような形跡が見られたため、
後日、売主(業者)が工事業者とともに確認しました。

インスペクションでは浴室の天井の点検口から確認しました(写真1枚目・下記B)

外からは分からない場所なので、玄関の庇を切り取り中を確認しました。

結果、A「庇の上角辺り」と、B「その近くの庇の柱」の2箇所が雨漏りにより水染みになり、カビが生えており、木が傷んでいるとの事でした。

木の表面にモコモコと何かあちこち付いていたのですが、それは全部カビだとの事で白アリの形跡はなかったとの話でした。
木は押すとフカフカになっており強度を保っていない所もありました。

Aの部分の取り合ずした木を一部見せてもらいました(写真2枚目)
写真1枚目のモコモコは既に掃除されていましたが、
掃除後の庇の上から見たB(写真3枚目)

雨漏りによるカビのみの被害なのか、白アリか腐朽菌の可能性、その他なにかあれば、ぜひ見解をいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2019年05月11日 07:22

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

左側の写真をA 中央をa-1 右の写真をBとして
写真を見ての推定です。
Aとa-1は腐朽菌による劣化
Bはトンネル状の蟻道を作るアリ(シロアリではない)がいた可能性
それぞれを示しているように思われます。

被害か?その点について私には判断がつきません。
myph

ぞうさん

所在地:神奈川県
2019年05月11日 11:56

返答いただきありがとうございます。

説明、写真が分かりづらく申し訳ありません。

写真AとBは同じ場所です。
撮影方向が違います。Bは後日、玄関の庇の上部を開けて、Aのモコモコを掃除した後です。

どちらにしても腐朽菌とアリの可能性が大きそうですね。

白ありではないと判断された理由と、白ありではないアリの住宅への影響が分かりましたら教えていただけますか?

Aのモコモコが掃除された後だったので、本当に白アリがいなかったのか分からないのです。

ただAの柱は固いものでたたいてみた所、問題はなさそうでした。

住宅で腐朽菌が出た場合は、どのような対処をされるのが一般的でしょうか。
影響がありそうな木を全部取り換えるのは難しいようで、一部の木の取り換えに
なるようですが、影響が気になっています。

写真を追加します。
当初投稿した写真の玄関の庇の上部を開けて全体を写したものです。
その中で、キレイな木材は、a-1の写真のようになった酷い木材を取り換えた場所です。

庇に排気口を2箇所新設しました。

よろしくお願いいたします。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者