myph

[15947]謎の騒音に悩んでいます

質問者:hiromyu / 最新の回答・ご意見者:hiromyu / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年05月21日 03:24

築30年のRC造の賃貸マンションに住んでいます。
夏場に転居してきた頃は全く気付かなかったのですが、秋に入って涼しくなってきた頃から、部屋の中に変な音が響いてくるようになりました。
突然「ボン!」というビール瓶を笛にして鳴らした様な大きい音が聞こえたあと「ウィーン」という小さいモーター音のような音が数秒間続きます。
短ければ数回、長いと数十分間その音の繰り返しで、リビングの仕切り壁付近から大きく聞こえる時もあれば、遠くから小さく聞こえる時もあります。
時間帯的には昼間は少なく、朝と夕方〜深夜が特に多いです。ひどい時は早朝、その音で何度も叩き起こされました。
音は気温が低いほど聞こえやすいようで、冬場が最も酷かったのですが、最近気温が高くなってきたせいか聞こえる頻度が減り、聞こえても音は小さいです。
音の原因を探って色々と試しましたが自分の家では再現できず、管理会社に相談してもまともに相手にしてもらえませんでした。
状況的に給湯器が怪しいのではないか...と考えていますが、こんな室内騒音は初めてなもので、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい。
ちなみにうちのマンションは部屋によって給湯器の設置場所が違い、うちは角部屋で廊下側にありますが、お隣はベランダ(うちの反対側の方)です。ベランダの給湯器は外に取り付けてあるというより、裏半分壁に埋没している状態で、大半の部屋がベランダ設置になっています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年05月22日 09:37

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

音の発生パターンから推定して、ガス給湯機に間違いないでしょう。
ボンという音は着火音です。モーター音は燃焼用のファンでしょう。 
昔のガス給湯器は自然通風式でしたからファン類はついていませんでしたが、30年の間には何回か取り替えていますから、ファンなどの付いているタイプに替えられているのでしょう。
賃貸マンションならば、全戸同じタイプでしょうから、お宅の給湯器の取扱説明書を見て、ファン、ポンプの有無と、発生騒音レベルを調べてください。

騒音測定をされていますか?周波数分析器がついている物の方が良いですが、まずは簡易騒音計(できるだけ低いレベルの音が測れるもの)で測定してください。(建材センター等で安いものを売っています)
夜間又は早朝の運転音と暗騒音(機器類の動いていない時の音)との両方を計測してください。

お宅の給湯器は廊下側設置ということですが、メーターボックス内なのでしょうか?この運転音も聴いておいてください。騒音測定も必要です

自分の家では再現できないということは、騒音源は他の住戸の給湯器の運転音と思われます。お宅の上下(ななめ上下も含む)左右の住戸の平面図で、給湯器の位置を調べて下さい。
音がする際に、壁に耳を付けて、方向を確認して下さい。

原因としては、多分想定される音源の給湯器の取り付け方が、騒音に対する配慮不足で、ファンの振動が壁に伝わり、hiromyuさん宅で聞こえる者と思われます。
騒音の種類は低周波騒音で、管理会社が相手にしてくれないというのですから騒音レベルは多分低いでしょう。騒音計で数値が現れない場合もあります。

まずは騒音測定の結果をお知らせください。
myph

hiromyu

所在地:東京都
2019年05月23日 02:47

詳しいご説明ありがとうございます。
まずは近所のホームセンターで騒音計を探してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者