myph

[15949]インナーガレージに水たまり

質問者:ume / 最新の回答・ご意見者:ume / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年05月21日 18:49

お世話になります。昨年建てた家のインナーガレージの壁側に30cmくらいの水たまりを発見しました。ハウスメーカーの監督に何度も確認してもらいましたが、基礎と建物に湿気対策で隙間があるため、台風のような強い風雨の日にはどうしても入るとのことですが、物を置いたりできないし、湿気対策なのに水たまりというのはなんとも納得できませんので、これはそういうものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年05月21日 22:44

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

ガレージは建物の下で、床レベルは道路より低いですね?
ガレージの床には床排水設備はついていないのですか?
溜まった水は排出できないのですか?

ガレージに床勾配があって、壁側(奥ですね?)の低い所に溜まる可能性のある場合は、床は排水設備を設けるか、最低でも釜場(ピット)を設けるべきです。
構造上強い風雨の日には、どうしても入るというならば、浸水対策をしていなかったということですから設計ミスです。
尚、ガレージ入り口からの浸水の恐れはないのですか?
構造上止められなくても、溜まった水を排出する設備は必要です。

床レベルの低いところに釜場(ピット)があれば、バケツでここから水をくみ出せば、人力ですが排水できるのですから、設計ミスではないでしょう。通常はこのようなものが多いかと思います。

myph

ume

所在地:東京都
2019年05月29日 15:11

ありがとうございます。詳しいことがわかりましたら再度質問させていただけたらと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年05月22日 11:12

URL:
家づくりの想い:

>昨年建てた家のインナーガレージの壁側に30cmくらいの水たまりを発見しました。

山本様も気にされていますが、
 道路とガレージの高さ関係はどうなってますでしょうか?
道路より、ガレージ入り口の高さが高い、低い・・・・
 つぎに、地盤とガレージ床の高さは?
ガレージ床より周辺の地盤が高い、低い・・・・
 ガレージ床の高さは、入り口部分と、奥まった部分とで、どのくらいの差?
水がかろうじて流れる。見るからに置くが高い。などなど・・・
 ガレージ床より建物の床高が高いと思いますが、どのくらいの差でしょうか?
 ガレージ壁の下側(基礎)部分と壁上側の壁の種類は?
基礎部分は、コンクリートでモルタル仕上げ、上側は、木造壁とか・・・
上から下までコンクリート、あるいはモルタル仕上げとか・・・
とりあえず、全体の写真と、問題の部分のアップ写真があると、判断しやすいかもしれません。

>物を置いたりできないし、湿気対策なのに水たまりというのはなんとも納得できませんので

詳細は上の回答をいただいてのことと思いますが、
物を置く部分には、「すのこ」を敷くことをおすすめします。
湿気は他から影響されなくとも、ガレージ床の土間コンクリート自体の湿気が影響します。段ボール箱を直接置くとどうなるか?わかりますよね?
原因はともかく、すのこで さしあたり影響を減らせると思いますが?

myph

ume

2019年05月29日 15:13

ご回答ありがとうございました。工事してからまたご報告させていただけたらと思います。
myph

現場監督A

2019年05月22日 11:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>基礎と建物に湿気対策で隙間があるため、台風のような強い風雨の日にはどうしても入る

文章のみからの推測になっちゃいますが、基礎の通気パッキンや通気口から風雨で入るという意味だとしたら、基本的にはビルトインガレージは通気しなくても良いと思うのですが。換気という意味なら窓や換気扇を付ければ良いことですし、その辺の工法的な部分を確認してみては。

それからガレージ床の水勾配が甘かったのかなと。広さによっては結構悩みます。1/100程度ですと職人さんによっては水たまりになることがあるかも。ただあまり勾配をつけると高さが納まらないところがでてきます。ただはじめから雨や水が発生しないところなら勾配はさほどいりません。後者のように考えていたが入ってしまった可能性も。勾配を幾つにしているのか?なっているのか?も確認してみては。

>これはそういうものなのでしょうか?

不便を感じているのであれば改善の余地はあるでしょう。
勾配を上塗りして取り直すくらいしか思いつきませんが。
myph

ume

2019年05月29日 15:16

ありがとうございます。換気扇がついていますのでパッキンをコーキングしてもらいましたが、雨の日に次は2か所も漏れてしまいました。
再度工事を予定しておりますが、またご相談させていただけたらと思います。