myph

[15950]土間コンから錆?

質問者:ドゥルホ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年05月21日 22:16

築半年の家ですが、駐車場から錆のようなものが出てきてます。
先日、雨が降った時に出ました。

ネットで調べてみると、コンクリートの中の鉄筋が錆びて滲み出てるような事が書いておりましたが、築半年でそんな事が起きるのでしょうか。
施工不良ではないかと思ってしまいます。

ご相談したい点は3点です。

・錆が出た原因はどんな事が考えられるでしょうか。
・施工業者に修理していただけるでしょうか。
・修理?補償?するとしたらどういった工事になるのでしょうか。(どうしたら錆をなくせますか?)

つたない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年05月22日 11:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

全体像がわかりにくいのですが、「コンクリートの中の鉄筋が錆びて滲み出てる」んだとしたらこのレベルだとその鉄筋は爆裂して目視で確認できるのかなと思いますし、よほど雨にあたり乾かない状態で長期間放置しないとこうはならないのかなと。

この先は想像ですがひとつは、石の鉄分の錆が出ている可能性。ここまでの量はぼくもあまり見たことはありませんが、鉄平石や天然石などは可能性があります。

もうひとつは杉材などの灰汁です。雨の当たるような箇所に杉材を使うとけっこう灰汁が出ます。その場合、水切りなどをつけて真下は土などにしないと、下部の仕上げ材を汚染することがあります。

この辺を確認なさってみたらいかがでしょうか。