myph

[15962]外壁のサイディングが落ちてきた

質問者:ののまま / 最新の回答・ご意見者:ののまま / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年05月23日 09:41

家を建てて 13年になります。
いつからか 分からないですが、画像のようにサイディングが下がってきました。
2018年8月の画像です。

縦張り・フック(金具)で止める工法で、ビスは 角のところしか使ってないです。

施工した業者が廃業してしまい、複数の業者に相談したのですが、外れることはないので劣化もあるし直さない方がいいと言われたり、直りますと言われたり、よく分かりません。

下がって、隙間がない部分のサイディングをカットして、胴縁のところに下穴開けてビス打ちしようかと考えています。

修理代とか、良い考えがないか、知りたいです。
よろしくお願いします。
画像 »

myph

ののまま

所在地:千葉県
2019年05月23日 09:43

画像の下のところが見えないので
画像 »

myph

ののまま

所在地:千葉県
2019年05月25日 09:36

ありがとうございました。

ご意見、参考になりました。
今、上の隙間のとこに、コーキングを入れています。
一度、コーキングを撤去して、バールで上げて、カットします。

知識がありそうな業者の方にお願いして、直してもらおうと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年05月23日 10:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

サイディングの金具留めの場合は一番下にストッパーがあり、それに乗っています。加えて、中間の金具で挟んでいますがストッパーがないと下がっていきます。
また、金具も取付面からの浮きの寸法で何種類かあるのですが、胴縁を使う工法でも2mmや3mm、5mmなど純正、汎用品含めると種類があります。上は5mm金具なのに、ストッパーだけ2mmだったりすると、かかりが少なく多少の動きでこのように下がることがあります。

直し方はそれでも良いのですが、下がっている分、上部の隙間がそこだけ大きくなっていませんか?中間水切りがあればそれほど気にならないかもしれませんが。バールなどでこじって上に上げ戻す方が良いと思います。完全には戻らないかもしれませんが、戻らない分だけ切断してでもストッパーに乗せ直すイメージです。その上で土台部分に釘打ちで補強をすれば十分かと(原因によっては他の下がってない部分を含めて)。

ストッパーは他の部分を下から覗き込むと見えると思います。
上部がコーキングで納まっている場合は確実にコーキングが切れてないかを確認して打ち替えをしてください。