myph

[15977]カビの除去方法についてアドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者:やしばん / 最新の回答・ご意見者:やしばん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年05月25日 09:33

引っ越したばかりなのですが、日によってものすごくカビ臭い
時があります。
調べた結果、シンク下収納の 底板の下が、カビだらけでした。
( 木製の古い流し台です)

部屋までカビ臭いので、大家さんと管理会社に相談しましたが、
「新しい流し台に替えることはできない」ということでした。

流し台のメーカーに、カビで黒くなっている部分( 扉の下など) だけでも
交換できないか聞いてみましたが、それはできないそうで、
ハウスクリーニングや家事代行サービス会社の中では、ダスキンだけが
見積もりに来てくれました。
しかし、
「カビ取りは専門じゃないので、再びカビが生えてくるかもしれない。
それが困るようなら、カビ取り専門の業者に頼む方がいいかもしれない。」
と言われました。

カビ取り業者はかなり沢山あり、どうやって信頼できる業者を選んだら
いいのか分かりません。

底板の下のカビは、フローリングに近い所にたくさん生えていますため、
フローリングを傷めずに、 カビ取り作業をするのは難しそうで、
賃貸物件のため、自分でカビ除去をするのは不安です。

シンク下収納のカビがなくなれば、どんな方法でもいいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

アドバイスをいただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年05月26日 11:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

カビが発生するには、その要因を突き詰めて根本を解決するすることを行う必要があります。
湿気が停滞していることが要因であり、それを解決しなければ、カビを拭き取っても次々と発生してきます。
対処的には、流し台の下方に向けて、小さな扇風機で風を送風してやるとカビは発生しなくなります。
myph

やしばん

所在地:東京都
2019年05月29日 13:31

福地さま。
ありがとうございます。

入居当時、防臭キャップがついてなかったので、排水管から湿気が
上がってきてカビが生えたのではないかと思います。

今は、防臭キャップをつけましたので、原因は取り除けたと思うのですが、
今までに生えたカビは、どうやって取り除いたらいいでしょうか?

教えていただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年05月25日 17:44

URL:
家づくりの想い:

薬局で消毒用アルコールを買ってきて,スプレー容器に入れて,カビの生えているところに十分吹き掛けます。
しばらく放置してキッチンペーパーでよく拭き取ります。
またアルコールをスプレーして,これを繰り返します。
キッチンの中には,オゾン発生器を入れておけば,殺菌効果と消臭効果が期待できます。
オゾンの濃度があまり高いと有害ですので,部屋の換気にはご留意下さい。
(うっかり別のご質問にも同じ文面で投稿しました。)
myph

やしばん

所在地:東京都
2019年05月29日 22:39

jpkenさま。
ありがとうございます。

オゾン発生器について、国民生活センターが消費者へのアドバイスとして
「購入等は避けた方がよい。」と書いていますので、もうしばらく様子を
見ようと思います。