myph

[15996]コンクリートの施行ミス

質問者:ぽとふ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年05月29日 08:22

4月に業者さんに駐車場スペースをコンクリートにする工事をお願いしましたが、業者さんがミスをしてしまいました。

工事は2日間の予定が5日間かかり、生コンと砕石は打ち合わせより少なめにしていました。
養生をしなかった為、我が家のレンガブロック、フェンス、既存コンクリートや隣家2軒の外壁等に生コンが付着。
ミスしたコンクリートの撤去、その他は現状復帰にする為の費用を請求したいと思います。
見積もりの合計が88万円なのですが、業者は支払えないとのことです。

頂いた名刺は株式会社なのですが、工事はあくまで副業として個人で請負ったそうです。(こちらは知りませんでした)
会社に勤めて1年以内の為、銀行からお金が借りられない。
家族や親戚も頼れない。
この話が円満解決するまで会社は停職になったそうです。

業者のミスにより、保険は効かないそうです。
相手の方と連絡が取れなくなることが多いため、分割での返済はかなり怖いです。
また、分割払いの場合、連帯保証人はつけられないとのことです。
どうにかして一括返済して頂きたいのですが、このような場合どうすれば良いでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年05月29日 12:05

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

弁護士さんに相談してください

分割・一括などの支払い方法のお話まで進んでいるようですから、双方、債権債務の存在確認は出来ているようなので、あとは如何にそれを保全するかでしょう。

その辺りも含めて、弁護士さんに相談なさるべきかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者