myph

[16018]水のトラブル

質問者:TORU / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年06月01日 08:37

築14年の住宅でトイレのタンクから水が漏れて床上から床下収納を通して一部の床下に水が溜まってしまいました。
水の高さは2〜3センチなのですが、排水から、乾燥までをこれから業者に頼むのに幾らぐらいかかるのか相場が知りたいです。
ちなみに床板も交換などが必要なのでしょうか?その場合の値段の相場も知りたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月01日 10:51

URL:
家づくりの想い:

最初に、
>業者に頼むのに幾らぐらいかかるのか相場が知りたいです。

地域差もあり、作業の内容が不明過ぎますので、この場でのコメントは控えます。

>排水から、乾燥までをこれから業者に頼むのに

業者に頼むのでしたら、数社の見積もりを比較されることをおすすめしますが、
ご相談の規模であれば(想像の範囲ですが)、ご自分でも可能では無いでしょうか?
 ポリバケツと水中ポンプ(風呂水用のものとか)を用意し、ちりとりと、スポンジの大きなものを用意して床下に入ります。
 バケツに水中ポンプを入れておいて、それにちりとりで水をすくって入れます。
これを繰り返し、最後にスポンジで水気をとります。
 このあと、床下換気口をすべて開放し、床下の空気が動くように、扇風機を常時運転します。
 2,3日から1週間程度で、乾燥すると思いますので、あとは乾燥状態を保つように気をつかえば良いでしょう。

>ちなみに床板も交換などが必要なのでしょうか?

水の漏れた経路によりますので、ジャッジは現場確認をしなければ、無理ですね。
流れたルートをある程度たどれれば、床下の断熱材に触ってみて、とりあえず、乾いていれば、OKとしても良いと思います。濡れがひどい、広範囲にわたっている。と言うことであれば、上の排水・乾燥を含めて業者に依頼することでいかがでしょうか?