myph

[16040]家を建築して頂いた建設会社に家の点検を断られた

質問者:ASKMAN / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2019年06月04日 12:47

先日、洗面所の水が漏れているのに気が付き、洗面台の下の収納ボックスが水でふやけ、床下まで浸透していそうなので、躯体を確認してほしいと依頼したところ、私の家については、訪問して点検することはできないと断られました。
築20年ですが、当時の施工会社そのような無責任な対応されたことに憤りを感じております。施工会社が対応できないのなら、他の業者を紹介してほしいと頼んでも自分で探してください。と言われました。このような対応が許せません。どこか相談できるところはありますでしょうか

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月04日 16:29

URL:
家づくりの想い:

>築20年ですが、当時の施工会社そのような無責任な対応されたことに憤りを感じております。

築20年と一概に言っても、お客様の立場、と施工者の立場では、実は、違いが生じます。
20年間、メンテナンスは、されていた?
していたとして、そのメンテの実際に手がけた方は?個人でやるべき、やったことは、別として。
例として、外壁の塗装等は20年であれば、三回程度、最低でも二回は行っているはずだと思われます。
その時に、施工者以外の手がかけられている。あるいは、ノーメンテであった。であれば、
問題が起きた・・・新築時の施工会社・・・では、理不尽と、言われるでしょう。
ノーメンテで問題が生じた。・・・・施工会社が悪い。・・・これも、道理は通りません。

別の面で見て、
メンテナンスを、定期的にでも不定期にでも、当該会社との糸がつながっていたのであれば、施工会社のその対応は、あり得ないし、その対応はしないと思います。
20年たって、いきなり、「施工者だから、すぐ来い!」はまた、理不尽と言わざるを得ないのですが、言い過ぎ、勘違いであれば、お詫びいたします。