myph

[16047]洗面所からキッチンにかけての下水臭

質問者:マヨイガ / 最新の回答・ご意見者:マヨイガ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年06月06日 19:39

築31年の2階建木造賃貸アパート、1階に居住して10年目になります。
しばらく前から、玄関から洗面所にかけて下水臭が気になるようになりました。(キッチン部分の見取り図を添付いたします。キッチンと洗面所の間に引き戸があります。)

早速管理会社に連絡したところ出入りの業者さんが来てくれ、洗面台の下と台所のシンク下の排水管接続部(よく「防臭キャップをここにつけてください」と指摘される箇所です)に補修テープを巻いてくれました。
また、自分でも洗面台と流しのトラップ部分を洗浄剤などで掃除しました。

しかし下水臭は改善せず、数日後に再度管理会社に連絡したところ「業者さんは可能な作業は全てやったと主張しており、これ以上は自腹でお願いします」と言われました。その際管理会社の社長が臭気の確認のため家を訪れたのですが、下水臭はしていないと否定もされ、不信感が募りました。(業者さんは下水臭があることは肯定しておられました。)

しかしその後2日ほどしてから業者さんが突如来訪、「洗面所の封水切れですね」とのことで屋外の排水溝の蓋を開けていかれました。(おそらく内圧の調整のため?)(2階からの吸い込みの水音は頻繁にしているので、内圧に問題はありそうです)
また、キッチンに床下収納があり収納袋をどけると床下へ入れるのですが、そこを覗いて臭気がないか確認していかれました。(床下はなんともなかったようです)。

洗面所の封水切れという指摘を受けて、洗面所にゴム栓をして水をため、オーバーフロー穴を一時的にビニールテープでふさいでみたところ、洗面所の下水臭は激減したもののキッチン側の下水臭がどうしてもなくなりません。キッチンの換気は行っています。(締め切って換気扇を回すのではなく、外から風が通るようにしても下水臭が消えない)
洗面台下はSトラップになっていますが、そこからは臭いは感じられません。水漏れ等はないので管の破損もないはずだと業者さんは言っていました。

業者さんの方はどうやらこの件で大家さんから出張費などが貰えていないようで、直近の来訪と作業は費用外でやってくれた可能性があります。(これまでの10年間は、何かしら修繕依頼をした際には大家さんが費用を持ってくれるか、合意の上こちらもちで修繕を行う等しており、今回のように修繕してほしい事柄が大家さんに放置されたままという状態になったのは初めてです。)

煩雑な説明になり恐縮ですが、前述の通り管理会社との間に感情的な齟齬がある状態の中、肝心の下水臭が解決せず、本来大家さん側に修繕義務のある事柄に思えるのですが業者さんに直接費用の話をするべきなのかどうか、しかも業者さんが示唆してくれた原因以外のところに根本的な問題がありそうでもあり、いくつかの点で困っています。下水臭の原因として考えられること、またこうしてこじれている場合の修繕手続きに関するアドバイスなどありましたらお教えいただければと思います。

画像 »

myph

マヨイガ

所在地:埼玉県
2019年06月07日 13:55

わずかにですが進展がありました。

その後、業者さんとお話することができ、大家さんの中では原因不明につき修繕不能という認識で本件がクローズしているとのこと。しかし実際には悪臭が解決していないので業者さんは見に来てくださって軽作業等をしてくれているがそれ自体の出張費は出ていないというのが現状。悪臭の原因がはっきりすれば原因に応じた修繕を大家さんに提案できるという状態のようです。

業者さんがまるで管理会社のように本件の面倒を見てくださっている状態には多少の疑問はありますが、原因さえしぼりこめれば修繕してもらえるという状況であることが判明しました。

本文中でキッチン側の悪臭を強調していますが、流し台からは一切悪臭はしておらず、キッチン中の玄関付近で悪臭がする状態です。配管図面などが先に大家さんから入手できるようだと良いのですが、それは難しそうに思えます。

引き続き原因として考えられる事柄についてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年06月07日 23:42

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

始めに質問です。

しばらく前から臭気が感じられるようになったということですが、その頃に設備や建築のどこかに手を付けたり改修していませんか?

どこから臭気が来るのか不明ですので以下のテストをしてみてください。
?窓を開けて、換気扇類を運転しないで、臭気の状況を確認してください。
?窓を閉めて、同じように状況を見てください。
?窓を開けて、換気扇類を運転して様子を見てください。
?窓を閉めて、換気扇類を運転してください。
この場合は、レンジフード、浴室・便所排気ファンは、同時運転と、個別運転して比べてください。

玄関の外では臭気は感じないのですか。
業者さんが、排水口の蓋を開けたということですが、状況は改善されたのですか?
また、排水口の蓋は現在も開けっぱなしなのですか?
開けっ放しならば臭気は感じないのですか?

図面では洗濯機置き場がありませんが、何処かにありますか?

極めて独断的な判断ですが、相談内容から判断すると、玄関わきに洗濯機置き場があり(アパートではよくあります)、この排水口にトラップがないか、ついていても封水切れで排水臭気が漏気し、レンジフード・換気扇の運転により玄関のドアの隙間から吸い込まれたものでないかと想定されます。
洗濯機置き場のトラップはよごれで封水がきれやすくなっていたのではないでしょうか?
myph

マヨイガ

2019年06月08日 09:09

山本様、ご回答ありがとうございます。

臭気が気になり始めた時期についてですが、アパート全体の設備については工事等は行われておりません。
居住している部屋についてであれば、ちょうど1ヶ月ほど前に風呂場での下水臭が気になるようになり、業者さんに来てもらったところワントラップが腐食して機能していなかったとのことで、トラップをまるごと交換していただきました。

その時はまだ洗面所やキッチンには臭気はなかったと記憶していますが、風呂の臭気が解決した後から洗面所からキッチンにかけての臭気が気になるようになり、洗面所だと思って業者さんに再度来ていただき、なら封水では?という話になって洗面台にゴム栓をするようになってからキッチンにのみ臭気が残り続けるようになった、という次第です。

キッチンで窓を開けて換気扇なし→臭い強、発生源不明
キッチンで窓を閉めて換気扇なし→臭い強、発生源不明
キッチンで窓を開けて換気扇あり→臭い中程度、発生源不明
キッチンで窓を閉めて換気扇あり→臭い強、発生源不明

どのパターンでも臭いの出てくる方向がわからず、申し訳ありません。
なお換気扇はキッチンにプロペラファンが1つだけで、浴室やトイレには設置されていませんでした。

発生源は流し台付近ではなさそうということだけは思います。
その他、風呂を使用した直後10分程度だけはキッチンの臭気が少し軽減します。

玄関の外には臭気は一切感じられません。
キッチンには玄関の反対側に洋室と和室がひとつずつ隣接していますが、いずれも引き戸を閉めていれば臭気を全く感じずに済んでおります。
外の排水口の蓋は現在も開けてありますが、それにより屋内の臭気が軽減するなどは残念ながらありませんでした。
また、開けてあるといっても蓋をすこしずらして隙間を作るような感じにしてありまして、外へ出てそばに近づいても臭気はほとんど感じられません。

洗濯機置き場ですが、キッチンに隣接した部屋の外、玄関とは反対側の方角に物干し台がありまして、そちらに外付けする恰好になっております。そのため本件との関連は薄いように思えます。図面が不完全だったため誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

何かお気づきになることがありましたら引き続きお教えいただけると助かります。

画像 »

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年06月10日 11:20

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

強い臭気がどの程度かは不明ですが、とにかくどこかで発生して室内に滞留しているといった状況と思われます。窓を開けて換気扇を運転すれば換気量が増えて臭気が緩和されるのは当然ですね。

気になる点が2つあります。
1.洗面台(洗面器ですね?)にゴム栓をして臭気を止めたこと。
・・・・洗面器の排水管にはトラップが付いていますので、トラップが機能していればゴム栓をする必要はありません。ゴム栓で洗面所での臭気が止まったとすると、この部屋での下水臭の原因は封水切れ(トラップの水が抜ける事)といえます。

2.風呂を使用した直後に臭気が軽減される。
・・・・浴槽の水を排出すると大量の水が流れるので、排水管内の上流側は負圧となって管内の空気を吸い込む形となります。しかし洗面器や流しのトラップの水を吸い込む程の強さはありません。

下水臭は排水管の中で発生しますので、臭気の原因は床下の排水管の老朽化に伴いどこかに穴が開いてここから漏れたものとも考えられます。
浴槽の上流側に穴が開いていれば、水を流して管内が負圧になり、穴から床下の空気を吸い込むので、ここからの臭気漏れはなく、臭気が軽減されるものと考えられます。

換気扇を運転して、お線香の煙で臭気の経路を探ってみて下さい。

原因としては、配管図を見ていないので何とも言えませんが、浴室のトラップを取り換えた際に排水管を痛めた可能性もあります。
施工者側は若干心当たりがあるので、金のかからない範囲で何とかしようと面倒を見てくれているのかもしれません。

「排水管に穴が開いているんじゃないの?」程度の質問はしても良いかと思います。

myph

マヨイガ

2019年06月11日 10:44

山本様、重ねてのご回答ありがとうございます。

臭気の強さはどう表現するべきものか分かりませんが、現状ではキッチンと他の部屋との間の扉を全て閉めて、キッチンを通らなくてはならない時だけ息を止めたりマスクをしたりしています。炊事する気分になる状態ではないので炊事も極力減らしています。

洗面所につきましてはご指摘の通り封水切れが主な原因としてあるのかなと思っています。
ただし日によっては洗面器に水を溜めていても下水臭がしている(日によってあったりなかったりするのでキッチンから漏れてきたものではない可能性を感じています)ので、トラップに加えて更に異常があるかもしれないと思っています。

配管図を見ることができないのがつくづく残念ですが、キッチン側が浴槽の上流側だとすると2.のご説明とも状況が合致しますね。詳しくありがとうございます。

臭気の経路を辿るというところが、すみませんがイメージがつかめていないのですが、お線香の煙で空気の流れてくる方向を確認しながら臭いの強い箇所を探すような感じで良いのでしょうか?

トラップ交換の際に排水管を痛めた可能性はなるほどと思いました。
築30年以上経過していて実質1箇所の破損ではない可能性もあるので、排水管全部の点検・修繕として大家さんも合意してくれると一番良いと思っているのですけどね……。
業者さんが次に来てくださった際には排水管について聞いてみることにします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者