myph

[16064]エアコン 化粧カバーのコーキングについて

質問者:たいへい / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年06月09日 17:53

家建て4年になります。建ててからすぐに通販でエアコンを買い、設置までやってもらいました。最近、気がついたんですが、化粧カバーにコーキングしてありません。隙間から雨が入り込まないでしょうか?このままでも問題ありませんか?今からでも自分でコーキングしておいた方がいいですか?1階はやれても2階は、スライダーでもないとやれませんが。アドバイス宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月10日 08:54

URL:
家づくりの想い:

>今からでも自分でコーキングしておいた方がいいですか?

コーキングのポイントを考えてみると、
外側から、「カバーの周り」?「カバーの取付面(壁との接触面)」?「内部へ向かう配管周囲と壁材の間」?「通気層内部、タイベックの表面」?「タイベック裏側、断熱材外側」?「内壁面、気密層周辺」・・・・これらすべてにコーキングの必要はありませんが、確実に必要な場所、優先すべき場所、他の部分の補助に過ぎない場所、有ります。
必ずしも・・・ですが、
内部から順に比較的重要になると思います。
施工の順番により、施工が不可能な部分もあるわけで、後付けで有れば、内部の諸々は期待できません。

で、この一番外側ですが、最低限「カバーの取付面(壁との接触面)」「内部へ向かう配管周囲と壁材の間 この部分のコーキングができていれば、重要性はありません。逆に言うと、そこにコーキングがされていないのならば、ここでしか「止水」できないことになります。
実際に施工されたところに、問い合わせして、その辺を決定されることをおすすめします。