myph

[16068]ガルバ鎧張りの窓枠について

質問者:ゆうき18 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年06月10日 11:38

初めて質問させて頂きます。
何か不備等ありましたら申し訳ありません。

現在外壁をガルバリウムの鎧貼り(横葺き)で施工中です。
窓枠や勝手口の上部がガルバリウムを切りっぱなしの状態で放置されているので工務店に聞いてみたら水切りを付けるためにこのようにしていてカバーや縁を付ける予定は無いと言われました。

ですが、中のシートの白色が見えていたり、切り口が波打っていたりして
何も知らない人が見たら取り付け忘れた様にしか見えないと思います。

恐らく初めから見栄えを良くするために隠すためのカバー等を付ける予定ならガルバリウムを貼る前に窓を取り付けた際に一緒に取り付けるようなものだと思うので今から取り付けて何の違和感も感じない綺麗な収まりになるとは思っていません。

ですが、今からでも取り付けられるカバー等御座いますでしょうか?
myph

ゆうき18

所在地:愛知県
2019年06月10日 19:23

回答ありがとうございます。
画像を載せてみようとやってみたのですが、スマートフォンの保存画像が形式が合わず載せることが出来ませんでした。

大体は仰っている通りの事をやりたいのですが、
近くで見てみると上部以外はほぼ隙間なく合わせられているので上部のみ隠したいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月10日 17:36

URL:
家づくりの想い:

具体的な「納まり、形状」などが、わかりませんが、
もしかして、
コの字の部材を使用して、3方あるいは4方にぐるっと回す・・・と言うことですか?
この形状の場合、
横、下は問題ありませんが、上の場合は、樋の形になり、その部分に水がたまる、水を横に運び他の部分で漏水させる。このような恐れが有ります。
>工務店に聞いてみたら水切りを付けるためにこのようにしていてカバーや縁を付ける予定は無いと言われました。

このことと、推測しました。

勘違いもありますので、写真を見ることができれば、わかりやすいかもしれません。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月11日 14:26

URL:
家づくりの想い:

ご説明の内容だけでは、どのようになっていて、どのようにしたいのか。
業者として、どのようにするつもりの施工で、現状、どこまで進んでいるのか?
わかりません。写真の添付をお願いします。

「水切りをつける為」、ということですので、この先、その部分を隠す施工で、私の言う、水処理の問題を考えたものを、用意している可能性もあります。
業者との詳しい打ち合わせが必要では無いでしょうか?

単に見栄えを要求すれば、水漏れや他の問題点の呼び水になりかねません。
かといって、見栄えも無視はできません。その辺の「すりあわせ」は、この場では不可能と思われます。

額縁、回り縁等の施工の場合、施工の順番として、必ずしもすべて同時にと言うことも無い気がします。最後にかぶせて終了という部分もあります。
業者の考え、施工順の確認、打ち合わせが必要と思います。