myph

[16088]新築4ヶ月 キッチンからの水漏れ 床下浸水 ラグが濡れて気が付きました。

質問者:mrsm / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年06月14日 21:43

新築引き渡しから約4カ月です。
住み始めてすぐ、キッチンの水圧が悪く点検してもらったところ、
原因は井戸水のポンプが間違ってつけられていました。
深型でないといけないところ、浅型がついていたとのこと。
その件は交換して頂く事で納得?しました。モヤモヤはしているけど。。

問題はそのあと、、、
その点検の際に、給水管を強く締めすぎたのが原因で
ゴムの部分がおかしくなり、水が漏れて床下に水が溜まるほどでした。

キッチンから離れたダイニングのラグが濡れていて気が付きました。
ホームメーカーに対応していただいてるのですが、
キッチンをはずし、床を張り替えることは決まりました。

水浸しで数ヶ月過ごしてしまった
基礎などは、大丈夫なのでしょうか?
数年後、数十年後にこのことが原因で何かあるのは悲しすぎます。

家屋調査を実費でやり、あとで請求することは
やりすぎですか?

基礎からやりかえてもらうことは可能ですか?
この先怖いし、本当に悲しいです。。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年06月15日 11:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

水をきちんと排出しよく乾かせば、あとは床材を張り替える時に床下や下地をよく点検し、基礎コンクリートは濡れたことによるダメージは特にありませんので、心配ありません。
基礎をやりかえる必要はありません。むしろ気温さえ確保されていれば水中の方が強度は上がると思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月20日 16:35

URL:
家づくりの想い:

>キッチンをはずし、床を張り替えることは決まりました。

新築四ヶ月ということで、業者として、誠意のある対応だと思います。
>水浸しで数ヶ月過ごしてしまった
>基礎などは、大丈夫なのでしょうか?

現場監督A様が言っておられるように、問題箇所を交換し、さらに乾燥がされていれば、何の問題もありません。
基礎に関しては、コンクリートは「水」を混ぜて作りますが、水には溶けません。
水分が乾燥して固まるわけではありません。
何の問題もありません。
>数年後、数十年後にこのことが原因で何かあるのは悲しすぎます。

数年後を言えば、今回しっかり直しておけば、数年で問題は無いと思われます。
数十年を言うならば、この原因に関する結果は、大きな影響は無いと思われ、大きな関連を持つのは、実際にお住まいの方の「メンテナンス」に負うところが多いと思われます。

>家屋調査を実費でやり、あとで請求することは やりすぎですか?

お気持ちを考えれば、理解はできますが、やり過ぎ気味?と思います。
業者が納得すれば・・・では無いでしょうか?
>基礎からやりかえてもらうことは可能ですか? この先怖いし、本当に悲しいです。。

まず、不可能です。し、理不尽でしょうね。
何の問題も無いことに対する「杞憂」のレベルと思われます。