myph

[16089]騒音

質問者:maybeandmy / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年06月15日 10:13

2階建て全6部屋築30年弱のアパート上階202号に住んでおります。

201号にスリランカ人の留学生、203号に中国人が住んでおります。
彼らの早朝、深夜物音、話し声に長年悩んでおります。オーナーは3年ほど前から
日本人から中国人にかわり、そこから外国人入居者が増加しました。

階下は日本人の年金生活者です。オーナーの中国人に何度もクレームを
いれても「注意しておきます」で終わります。実際注意しているのか
させわかりません。
仕方がなく警察に何度も相談、110番しても改善しません。

警察も「この場所【アパート】に来た時に注意するべきレベルの音でなければ直接注意できません」といいまともな対応をしようとしません。

そこで警察へのクレーム警務課に連絡をすると担当エリアの方に、いっておきますの一点張りで再度110番するとわかりました。再度言っておきますの繰り返しです。
おまけに基本的に民事不介入なので直接大家さんと交渉してくださいといわれ
ました。昨日も警察に連絡すると【わかりました警察官と直接話してください」と言われ直接話しました。

3人警官が来てその2人は何度かここに来たことがあったようで「何度もいってますけど今音してないでよね。注意できないんですよ。
過去には直接注意したこともありますけど、変わらないんですよね。我々にどうしろと言うんですか?」そのあと私がこの半年間に警察に連絡した数字を言われ、あなたに問題があるんではないんですか的な話になりました。

今日も朝5時くらいにでかい物音と話し声が201号からしたので110番
しました。そうすると「警官が到着したときに物音や話し声がしたら注意します」
と言い方が変わっていました。昨日の警察とのやり取りが110番側にも
伝わりうるさいクレーマー的な人間がいるんのでそういう伝え方をしろとでも
言われたのかもしれません。

どこかNPO法人のようなこういった問題に強く解決できるところはないので
しょうか。勿論引っ越しできればベストなのですが、当方現在病気療養中で
それが原因で退職したばかりの身です。所以いいお助けをして頂ければ
幸いです。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年06月15日 11:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

真夜中の爆発音やエンジン音のように明らかに騒音規制法を逸脱するような騒音でない限り犯罪ではまずないので警察を呼んだとしても何もできません。注意できたとしてもそれに従わなきゃならない法律はありません。その上で何度も通報するのはクレーマーと思われても仕方がないかもしれません。「物音」とか「話し声」というレベルも気になるのであればそれ相当の防音性能のある住宅にお引越しするしかありません。アパートにそういった騒音の規定がありなおかつ大家さんがそういうことに機敏に動いてくれたら別ですが、動かなきゃならない義務がなければそういったサービスなのだと、賃貸契約を継続するか解約するかの判断をするしかありません。
どうしたら静かになるのか?と考えても解決できないと思います。どうしたら費用を押さえて引っ越しできるのか?と考えないと進まないかと思います。