myph

[16096]トイレについて

質問者:さよなら トイレ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年06月15日 23:06

3年前にリフォームでトイレを新しくしました。
大手会社のリフォームでした。そこの会社の
オリジナルということでしたのでそのまま任せて
取り付けていただきましたが そのトイレは 初日から便器が
すぐ 汚れてしまいます。 便がこびり付いてしまう
為に 一日に何度もトイレ掃除をしないといけなくなり
精神的に 負担が大きく、取り替えてほしいのですが
3年もたっているため 実費で 取替をしないといけないのか
どうすればよいのか アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年06月16日 09:45

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

まず無償での交換は難しいと思います。

大手ということなので、そんな変なものは使っていないと思いますが、便器のコーティングについては種類がありますので、その辺の内容が契約内容とちがいがあれば望みはありますが、おそらくそこまで確認をされていないのではないでしょうか。もしくは便器の使用方法なども一度確認されることも必要かもしれません。

似たような体験談ですが、トイレを交換した際に「新しいトイレはウォシュレットを使うと背中の後ろに水がかかる」とクレームを受けたことがありました。そんなわけあるかーいと思い、もう少し深く腰掛けて使用してみてくださいと案内して解決しました。昔のトイレは便器の蓋が今のよりしっかりしていて、最新のはちょっと頼りない感じで寄りかかれないので、無意識に前のめりに座ってらっしゃいました。和式トイレと違い、今のトイレは水のたまる部分に命中しないと、水量も少なくなっているのでこびりつきやすいかもしれませんね。