myph

[16104]お風呂の窓と外壁

質問者:シマヲ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年06月17日 10:09

はじめまして
お風呂の窓と外壁についてお伺いします。
在来工法のお風呂をユニットバスにリフォームするのですが、現在の窓がユニット本体よりも大きいため既存の窓をそのまま使うことが不可能ですし、とにかく寒さをどうにかしたいとの思いが強いので新しいお風呂は窓無で考えています。
そこで、外壁をどうするかが問題になってきました。
最初は窓枠だけを残し今ある外壁に近づけるようサイディングをするとのことでした。
窓枠を残すというのであれば、見た目が完璧に今の外壁と同じになるわけではないですし、お金も13万円かかるし、浴室は家の裏側で人の目に全く付かないですし、サイディング等をしないで窓ガラスのままでいいのではないかと思うようになり大工さんにはそれを伝え、ガラスに断熱ウレタンフォームを貼る方法を考えて頂きました。
ただ、窓ガラスをそのまま残すという方法が家になにか悪い影響があるかが心配です。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月17日 10:36

URL:
家づくりの想い:

私がここ十数年の中で、いくつかの物件で
何度か行った実績では、問題は無かったようです。

まず、外壁に際立った問題が無かったのであれば、サッシを残すことは、
環境として、リフォーム前と変わらない状態と考えられます。
問題があったので有れば、それの対策が最優先です。
次に、私はここで、窓ガラスをアルミパネルに変えました。曇りガラスや型ガラスならば、ガラスのままでも良いのですが、中が丸見えですしね。
>ガラスに断熱ウレタンフォームを貼る方法を考えて頂きました。

この場合は、ウレタンが窓から見えることは、劣化の原因です。
アルミパネル交換にこだわりませんが、ガラスであれば、化粧合板をガラス面に(内側から)張るなりの対策は必要だと思います。
その次が、サッシの内部に十分な「断熱」を入れました。現場による違いはありますが、断熱は必需です。窓以外の部分の断熱に準じて決定します。
ウレタンパネルももちろん良いですが、それも厚さとの相談です。
内部は、ユニットバスを組み立てる前に、内壁と、気密施工を忘れずに。

防犯上は、多少弱いですが(ガラスを割って侵入されるかも?)
防犯用のフィルムを貼っておくことも、安心かもしれません。
間違っても、内部でクレセント錠をかけ忘れないようにする必要もあります。
内壁ができてからでは、錠はかけられません。

myph

シマヲ

所在地:山口県
2019年06月18日 07:58

早速、回答頂きありがとうございました。
他にもこういった施工があったことを知り安心しました。
具体例も書いて頂きましたので参考にして大工さんと話していきたいと思います。
ありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月18日 08:47

URL:
家づくりの想い:

蛇足ですが、
>最初は窓枠だけを残し今ある外壁に近づけるようサイディングをするとのことでした。

これも、行ってみました。
私の場合は、あえて外壁とは別に見えるようにしました。
窓枠の内部の意匠にセンスが必要ですが、逆にそこがポイントとして良いことも、ままあります。あくまでも感性と、好みの問題かと。
私の場合は、同じようにあまり目立たない裏の方だったので、安心して行いましたが、お客様には それなり 喜んでもらいました。(笑)