myph

[16123]排水管の詰まり、勾配について

質問者:ちゃんこ / 最新の回答・ご意見者:ちゃんこ / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年06月23日 17:56

お風呂場の排水管が悪く困っています。

詰まりが原因だとは思うのですが、本当にそれだけなのか不安です。

なぜ、不安に思うかというと
・引っ越し前も同マンションに住んでいたが、一度も詰まった事がなかった。また下記現象もなかった。
・1年9ヶ月前に引っ越し、配管は全て交換
・排水口はトラップを外し毎日掃除している
・引っ越し当初から水の流れは悪いような気がしていたが困ることはなかった。
・年に一回、排水管清掃あり
今年1月実施し、髪の毛が詰まっていた。
・自力で5mのワイヤーを入れてみたが、特に詰まりは無かった

一度マンション購入先に、確認してもらう事になり、説明する為に現状を確認したところ

?台所で大量の水を一気に流した時、お風呂の洗い場の排水口から水が上がってくる

?洗面所に水を溜めて流した時も?同様に水が上がってくる。また、台所からポコポコ音がする。

?湯船のお湯を流すと洗い場に溢れて、脱衣所まで溢れます。但し、湯船の半分を使って流した時は脱衣所までは溢れません。

?湯船の水が無くなるのに時間がかかる。
1?位でも5〜10分程かかる。

?お風呂の排水トラップを外し、排水管に向かってシャワーを突っ込んで水を流すと、はじめは水を吸い込んで水が流れるが、途中から吸い込みが弱くなり、排水口に水が溜まる。

これは詰まりが原因でなる事なのでしょうか?
また、詰まりを解消し、それでも上記の現象が起きる場合は、やはり勾配不足が原因でしょうか?

勾配不足は詰まりやすいのでしょうか?

今度、ファイバースコープでチェックしてもらうのですが、できれば勾配のチェックもして欲しいと思っているのですが、簡単に出来るのでしょうか?

勾配不足の場合、引っ越してまだ2年経っていないので、保証内で勾配不足の直してもらえるかものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年06月23日 18:40

URL:
家づくりの想い:

効果のほどはやってみないと分かりませんが,簡易な方法としては,ボンテン(ラバーカップ)を使う方法があります。
これは本来はトイレの便器の詰まりを直す,ゴム製の用品のことです。
ある程度水を張った状態で,排水管の上にボンテンを充てて,力一杯ポコポコとやっていると,面白いように流れが良くなることがあります。
拙宅では風呂場には100均で買ったボンテンを一個常備してあります。
費用はかかりませんので,試しにやってみると良いかもしれません。


myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月24日 11:08

URL:
家づくりの想い:

配管交換?をしたときに、どこかに「ダブルトラップ」を作ってしまったのでは?
あるいは、古い配管の時は、どこかに穴か隙間があり、ダブルトラップだったが問題が出なかったが、交換後には、それが塞がってしまい、ダブルトラップが顕在化した。
では無いでしょうか?前者の可能性が高い気がします。 
myph

ちゃんこ

所在地:東京都
2019年06月24日 14:33

アドバイスありがとうございます。
今度、ファイバースコープで見てもらうのですが、その時にダブルトラップがあるかどうか分かりますでしょうか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月24日 14:43

URL:
家づくりの想い:

>今度、ファイバースコープで見てもらうのですが、その時にダブルトラップがあるかどうか分かりますでしょうか?

わかりやすいところなら、良いのですが、おそらく、わからないのでは?
ダブルトラップが原因だとすれば、
配管経路をたどっていって、ここでダブルだね?! 
あるいは、ここは通常、トラップは無いけど、ついてるね?
  のように、要所要所を確認するやり方だと思います。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月24日 14:55

URL:
家づくりの想い:

もしかして・・・パート2 ですが

配管の交換をされた。ということ、勾配を心配されていること。
これを考えると、
配管の途中で(既存とは別のところ?)固定の不備などの原因で、配管が下がっているような部分があり、そこでトラップの形状をなしている。ということもあるかもしれません。
原因がこれならば、ファイバースコープで発見する。ことになると思います。
myph

ちゃんこ

所在地:東京都
2019年06月24日 16:43

配管が下がっている部分があるか、ファイバースコープで分かるんですね。

勾配不足かどうかもファイバースコープで分かったりしまか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年06月24日 17:25

URL:
家づくりの想い:

>勾配不足かどうかもファイバースコープで分かったりしまか?


配管の要所を確認していく作業では、よほどおかしくなければ、配管の下がりなどは、わかりづらいと思われます。
ファイバースコープだと、配管の中に異常な水のたまりを発見できるだろう。ということです。ですから、下がりの部分や、勾配の不足による異常が、発見できる可能性は、有りますが、確実ではありません。
勾配の不足 そのものを発見するのでは無く、それによる異常が見つけることができるかもしれない。ということでお考えください。
myph

ちゃんこ

所在地:東京都
2019年06月24日 17:38

何度もありがとうございます。

排水管の詰まりの確認、除去をしてもらい、詰まりの無い状態で、質問に書いた状態を確認し、同じ現象が起きたら、ダブルトラップや勾配不足など何かしら不具合があるので再度、ファイバースコープで異常がないか確認してもらい、それでも分からない場合は、他の方法で原因を究明してもらう方向でお願いしてみます。