myph

[1613]洗面台のサイズ配慮ミス

質問者:nao / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年03月03日 00:06

一戸建てを建築中です。
ある程度部材が決まっていて、間取りや部材の種類を選べるような、「半注文住宅」です。設計もこちらの言い分を最大限に取り入れてくれたり、部材もいろいろ選べる範囲も広くて満足していたのですが、ある日トラブルが発覚しました。

工務店さんから電話が入り、「洗面台を入れるとドアが開かなくなる」とのこと。急いで現場に駆けつけてみると、

・洗面所(洗面台、洗濯機置き場、お風呂の入り口)のドアは内開き
・入り口近くにある洗面台奥行き60センチのものが選ばれていたが、壁の奥行きが45センチしかなかったため、15センチ壁から飛び出す
・この飛び出すことで内開きのドアが開かなくなる

と言う状況でした。

工務店さんへの発注元としてハウスメーカーと設計士が居るので、工務店のミスではありません。設計士が引いた図面に、準備されていた洗面台のサイズが考慮されていなかったことになります。

ちなみに、3月末には現在住んでいるマンションを引き払わなくてはならないので、工期を延ばして作り直し、と言う選択ができない状況につき、工務店さんの提案で、ドアを外開きにすることで現場の建築は続行してもらいましたが、ハウスメーカーから何の連絡もありません。

釈然としない思いですが、こういうことはよくあるのでしょうか?また、通路に15センチ飛び出しているような状態で生活上問題は無いか、心配です。

次の休みに、ハウスメーカーには説明に来てもらうように連絡するつもりです。この使いにくい洗面所に対し、施主が取るべき行動はどのようなものになるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年03月03日 13:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ある話ではありますね。って、良いわけではないですが。

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2011/catalog2.html#2_413

こういう建具もあります。考慮の参考に。

人間のやることだから、「まちがいはあります。」
問題は、「どのように、対応するか、直すか。」というようなことだと、常々、思っているのですが、ハウスメーカーには、そのような動きをしてほしいものです。

 あまり、感情的に責めると、お互い気持ちが良いことではないでしょう。
ただ、毅然とした態度での「フォロー」を要求、交渉されると良いのではないですか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者