myph

[16133]ベランダ アルミ手すり 膨張の騒音 助けてください

質問者:aksj / 最新の回答・ご意見者:aksj / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年06月24日 17:53

鉄筋コンクリート造の築25年の賃貸マンションに引っ越しました。
ベランダの手すりがアルミ製で出来ており、外の気温差に伴って伸縮するときの破裂音が家の中まで「ゴーーーンーー」「パーーーン」と響き渡り、毎度驚きますし、非常にうるさく不快で、寝つきが浅くなり、生活に影響が出ています。
管理会社の対策が鈍く、なんとか他に対応策がないか、ご助言いただきたいです。

一日中鳴っており、特に気温の変化がある時間帯は、1分に何度も鳴るような状況です。
特に早朝から頻繁に鳴り、爆音のため寝ておられず無理やり起こされる状況です。
雨の日にはなる頻度は減り、晴れの日は朝から晩まで太鼓を壁に当ててランダムに鳴らされているような、酷い有様です。

手すりは、同じ階全てにつながっており、途中で膨張を逃すような切れ目は入っていません。
管理会社に相談したところ、施工会社が様子を見にきて、一箇所だけ切れ目を入れました。
しかし、その後、切れ目を入れると安全上問題があるかもしれないので、熱膨張を逃すために切れ目を入れるような対応は無理です、とのことでした。

手すりのメーカーに問い合わせて欲しいと伝えましたが、問い合わせて頂けませんでした。

相談後にも対応が鈍く、ベランダごと新しく変えるしかなく、費用的にかなり大掛かりになるとのことです。こちらから連絡しないと何も対応してもらえないような状況です。

正直、この音に耐えられず、参っています。
周囲の住民にも確認したところ、「非常にうるさい」と言っていました。
引越しを余儀なくされる以外で、何か対応策がないものでしょうか。

ちなみに、一箇所切れ込みを入れた手すりを観察したところ、気温が高いと、膨張して、気温が低いと収縮して、かなり縮んでいました。その伸縮差は、2ミリほどでした。(写真2.3参照)

手すりは黒く、板を底にして、コの字の形で底の板を囲っているようなものです。(写真1参照)

そこで、お聞きしたいのが、何か他に対応策がないでしょうか。

とても困っております。
これまで数件以上、賃貸マンションに住みましたが、多少の音は我慢しており、苦情を言った経験もなく、ここまでうるさいのは驚きです。
些細なことでも構いませんので、ご助言ください。よろしくお願いします。
画像 »

myph

aksj

所在地:三重県
2019年06月24日 17:53

ベランダの全体像です
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者