myph

[16139]階下の破風の原因について

質問者:1094 / 最新の回答・ご意見者:1094 / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年06月26日 06:12

よろしくお願いいたします。
2か月ほど前にも、こちらでこの件に関して相談させていただいたのですが、その後またわかったことがあったので、再度ご意見伺いたく思います。 

当方、築20年の5階建分譲マンションの5階に住んでおります。
階下のお宅のトイレが破風を起こして悪臭がするということで、管理会社は通気弁の異常を疑ってますが、通気弁は最上階である当方の天井裏にあり、点検口が無いために確認できないが、とりあえずの当方のトイレの壁を壊して開け、通気管の途中に新たに通気弁を取り付ける工事をしたいと言っています。


それで、階下の破風の原因が本当に通気弁にあるのか?と思い、他に考えられることはないのかどうか、ご意見を伺いたく再度投稿いたしました。

まず、マンションで共有する通気弁に異常がある場合、破風を起こしているのが4階だけなのはおかしいのではないか(1.2.3.5階は異常なしです)ということです。
また、4階のお宅は2年ほど前に大がかりなリフォームをしていて、トイレも最新のものに取り換えておられます。
また、ベランダ側の掃き出し窓全部の内側に新たに窓枠を設けて二重サッシにされているので、真冬や真夏には部屋全体が負圧状態になっている可能性があります。

いつ頃からどれくらいの頻度で破風が起きているかまではわからないのですが、
わかる範囲でかまいません。どうかご意見をよろしくお願いいたします。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年07月02日 17:38

補足です。

今回のことには直接関係のない情報かもしれません。

4階のお宅は、今年1月に上階のトイレの音が気になるということでも、管理会社にクレームを言ってきて、管理会社がその件でも通気弁を疑って、当方のトイレを見に来ました。
その時に、当マンションには通気弁の点検口が無いことが初めてわかりました。
音の件はその後どうなったのかも報告がなくうやむやになってます。
4階の方はいろんなことが気になるようで、管理会社には何かと高圧的にクレームを言ってくるようです。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年07月10日 12:20

山本様

いつもお世話になっております。

土曜日に管理会社の担当者と営繕課の方、マンションの理事会の理事長にも同席していただき、会合の場を持ちました。
担当者からそもそもの事の経緯を説明してもらったところ、今年の1月初めに音の件、中旬に破封の件で4階宅から連絡があり、それ以前はそのような現象はなかったということです。

4階宅のトイレには異常が無かったため、通気弁に不具合があると推測(断定)したということなので、トイレに異常がないことはどのように判断されたのかを聞くと、「ちゃんと排水はされているから。」ということでした。

竪管を共有する5軒のうち、4階だけ破封が起きるのはおかしいのでは?まずは5階である当方で起きるのでは?と聞くと、
「そんなことは無い、どの階で起きてもおかしくない、一度封水が切れるとそこに集中して何度も起きる、最上階で起きることのほうが稀である。」
ということでした。
他階が排水すると破封するということだが、一度も検証実験していませんよね?
と聞くと返答がなく、「今まで数多くの事例を見てきての判断なのでまず間違いない
」というような感じでした。

4階宅がリフォームで気密度が上がり、吸気不足で部屋全体が負圧になり、トイレの臭気が引っ張られ、封水が切れるのでは?と聞くと
「そんなことはありえない。」ということでした。
二重サッシにしていることは知らなかったようです。

4階宅のトイレはやはり節水型(タンクレスではない)だそうなので、それが関係してるのでは?と聞くと、
「排水量は調整できるから大丈夫。」ということでした。

お言葉に甘えまして、山本様のお名前を出させていただき、ご意見をいただいたことを申し上げたところ、営繕担当者が「私もこの道の専門家と自負している。」と言われ、聞く耳を持ってくれませんでした。

でも工事は当方が承諾しなければ始められないことですので、とにかく当方が指摘するような可能性も視野にいれていただき、きちんと検証実験していただくようにと要望して終わりました。

正直ここまで話にならないとは思わず、がっくりしました。
ただ通気弁のメーカーからの回答のことを話した時は、少し顔色が変わりましたね。
当方としましても、今までこれだけ調べ上げて、こちらで山本様と出会い、有力な原因にたどり着いたのですから、あきらめることはいたしません。
また今後の展開があるごとに投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年06月26日 17:05

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

室内の気密度が上がれば、換気扇やレンジフードを運転した場合に、室内が負圧になり、トラップの風水を吸い上げて臭気が室内に出ることがあります。
特にワンルームマンションでは、給気口(換気用レジスター)絶対面積が少ないので、相談事例がありました。
小生のブログに乗っています。
後程連絡しますが、お急ぎの場合はこの中から探してください。
この際は、窓を開けたら止まるということでしたので、給気口の面積不足は明らかでした。

4階の方が2重サッシにした際に、給気口をどうしたのか管理会社に確認させてください。給気口がサッシの小窓式になっている場合は、内側サッシにも給気口があるかどうか、また、レンジフード運転時にレジスターを開けているかどうか、レジスターのメッシュ(フィルター)の清掃状態も確認させてください。

そのほか、便器を替えたということですが、節水便器の中には、排水時にトラップが切れて、換気扇により臭気が引っ張られるタイプがあります。
小生が相談を受けた事例では、最終的に便器を取り換えました。

建物全体を施工した工事会社や、設備会社に相談してみてください。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年06月26日 21:57

山本様
お忙しい中、早速ご回答いただきましてありがとうございます。

当マンションについて補足させていただきますと、3LDKの約65平米の部屋です。

4階の二重サッシの既存の窓には吸気用小窓がついておりますが、新たに付けた内側にのはついておりません。一度お邪魔した時に私が見ております。
その他のご指摘に関しましては、管理会社に確認していただきます。

それでですが、4階だけが破風をおこしているということは、やはり通気弁ではなく、4階自体に原因があると考えられるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますた
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年06月27日 00:07

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

気密度のみについてお話して、通気弁についてお話しなかったのは失礼しました。

通気口は通常排水管の頂部に取り付けられ、大気に解放されていて、排水時の排水管内の圧力を正常に保つことにより、排水トラップの破封を防止します。
通気弁は、通気口の機能のうち負圧防止を目的としています。
排水を流して、上流側が負圧になった場合は弁が開きます。

したがって、通気口が機能不全の場合は、下の階の排水のため破封となりますので、5階のトラブルが出るはずです。

住宅設備では、通気口を設置していない場合があります。排水管径を太くするなど、機能上差支えない場合はなくても良いことになっております。
2階建ての場合は発生しませんが、3階建の場合は下の階の排水時に、キッチンから臭気が上がるというトラップ相談がありました。
この場合は通気弁の設置をアドヴァイスしました。

したがって、1094さん宅で臭気漏れがなければ、通気弁は機能しているものと考えられます。4階の不具合は、4階のリフォームが原因であると思われます。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年06月27日 20:54

山本様

ご回答ありがとうございます。

来週、当方の壁を壊して新たに通気弁を取り付ける工事をすることを前提とした説明会があります。
何もわからなければ、そのような不必要な工事を甘んじて受けることになってしまったことと思います。
心から感謝いたします。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年07月01日 12:23

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

追加の質問と説明 です。

4階の方の臭気は常時発生するのですか?時々ですか?
通気不良(通気口がない、通気分の作動不良)の場合は、排水竪管を共用している上層階住戸で破封が発生します。
これはトイレを使用するたびに発生します。
事例にあげた、3階建ての住戸では、下の階のトイレを流すたびに破封したとのことです。
他の会で発生しない場合は当然として、4回でも時々の発生ならば、通気口の不良ではありません。

4階の臭気がどこで発生することが多いのか、またどのような状況で発生するかも、調べてもらってください。
気密度が上がったと言って、レンジフード運転の度に破封が起こるとは限りません。
4階の方は、日中在宅されておられますか?
大便器を取り替えた事例では、独身者の方で、朝使用して夜に帰ると、トラップの水位が下がっていました。
通気は機能していても、下の階の方の使用状況で、トラップ内の水が少しづつ引っ張られるようです。
この状況でレンジフードを運転すると破封の恐れがあります。
今迄の相談事例からは、洗濯パンのトラップがよわいようです。
トイレでの発生頻度が大きい場合は、大便器を疑うことも必要です。

4階の方はレンジフードも取替えていませんか?
1094さん宅の厨房換気扇はどのようなタイプでしょうか?
20年前ならば、プロペラファンではないと思いますが、同じレンジフードでも排気の能力が大きく違います。
(出来たら機器のカタログで比較してもらってください)

したがってサッシの給気口の機能が低下すれば、水位が下がったトラップの封水を引っ張り上げて、臭気の出る可能性はあります。
この状況は常時発生するわけではありません。

また、厨房専用の給気口は設置されていませんか?
小生の会社では、建築基準法の24時間換気の義務付け以前から、各居室には100φの給気口、LIVまたは厨房には、レンジフード用の150?200φの給気口を設置しておりました。
これが設置されていなくて、二重サッシにして、サッシ取付けのガラリが塞がれた場合は気密度が大きくなり、トラップ破封の可能性は大きくなります。

以上の事を、管理会社、施工会社(多分説明会に来ると思います)に説明し、破封の原因と思われるところを調査させてください。

上記指摘以外の何らかの原因又は通気口のトラブルで、4階だけに破封が起こっている場合は状況を教えて下さい。
小生にとっても勉強になります。

尚、小生の名前を出しても結構です。
又、通気口用の点検口は必要ですので、この際他のシャフトも合わせて設置してもらったらいかがでしょうか?




myph

1094

所在地:静岡県
2019年07月01日 21:15

山本様

ご質問いただきまして、ありがとうございます。

4階の破風と臭気が常時発生するのか、時々なのかは 詳しくはわからないのですが、今年の2月初め頃に、他階でトイレが排水されると破風が起きると管理会社に訴えてきたようです。

「4階の臭気がどこですることが多いのか?」ですが、トイレが破風を起こした時だけのようです。

「どのような状況で発生するか?」は、他階がトイレを流した時だと思っておられるようですが、実際はどうかわかりませんよね。

4階の方は60代後半ぐらいのご夫婦で、ほとんど一日中在宅されています。

「4階の方はレンジフードも取替えていませんか?」ですが、リフォームは壁を打ち抜いて間取りも変え、内装から設備まで総取り換えで、同じマンションとは思えないぐらいの大がかりなリフォームをされてます。なのでレンジフードも最新のものと思われます。

当方のレンジフードは20年前のままのもので、添付した写真のとおりです。
型番はVL-60です。

当マンションは厨房専用の給気口は設置されていません。
通気は、写真3(横になってしまってます)の玄関ドアの上部の壁に直径15cmぐらいのガラリと、ベランダ側の2つの掃き出し窓の小窓と、通路側の2つの部屋の小窓のみになります。

今週の土曜日になりますが、管理会社に話してみます。

いずれにしましても、最上階である当方のトイレに全く異常が無いということは、通気弁には異常がなく、工事は不必要であり、4階だけにトラブルがあるのは、4階だけの問題だということでほぼ間違いないということでしょうか?
画像 »



myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年07月04日 10:51

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

念のため通気弁のメーカーに色々トラブル事例を確認しました。

ご相談のような事例はないそうです。
オフセットといって、排水管や通気管が、途中で横に振られている場合には、管内の汚れや結露により機能の低下はあるかもしれないとのことですが、4階だけで破封というのは解せないことです。

小生も把握していますが、経年変化で、通気弁の蓋に隙間が出来て、臭気が出た事例はあります。

節水便器では、機種により排水時の瞬間水量が大きく、自分の階のトイレ使用時に、他の器具のトラップが破封した事例はあるそうです。

いずれにしても2年前までは、正常に機能していて、リフォーム以後に破封が発生したと考えられますので、原因はリフオームにあると考えて間違いないでしょう。

排水音の件ですが、気密度が高くなってくると、暗騒音が小さくなります。
したがって今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。
サッシュをリフオームして、上階のオシッコの音が聞こえるようになったという相談事例もありました。

二重サッシにしたため、既存の換気小窓が機能しなくなりますので、写真のガラリ(給気口)だけでは厨房排気用には小さいと思います。
レンジフード運転時に破封が起きるかどうかは何とも言えませんが、この給気口を閉じていれば、破封の可能性は大きくなります。

破封が発生するかどうかについて、テストしたいところですが、管理会社では無理でしょうね。
とりあえずは、季節も良くなったので内側のサッシュを少し開き、換気小窓等を開いた状態で1週間程度様子を見てもらうことで如何でしょうか?

なお、通気弁の点検口は必要なものですから、これの取付けにはご協力ください。
ついでに、4階の破封が通気弁の不具合でないことが分かれば結構かなと思います。


myph

1094

所在地:静岡県
2019年07月04日 21:36

山本様

本当にいろいろとありがとうございました。
今日のような大雨で窓が開けられず、締め切ってエアコンを運転させ、レンジフードとトイレの換気扇をつけていると、我が家のトイレもいつもより封水が少し減っているような感じでした。
土曜日の会合で管理会社に理解してもらえるように、しっかり話してみます。
また新たな情報が出てまいりましたら、また投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

家田三郎

所在地:東京都
2019年06月26日 19:52

URL:
家づくりの想い:

ご不安な毎日を送られているようなので確たる根拠はございませんが何かの助力になればと書かせていただきます。
山本先生の仰られているように最近の便器は節水型になっているので封水が切れるトラブルは増えているときいています、仕様に問題があるわけではないと思いますがタンクレスでモーターが付いているものは不具合がでやすいという話も聞いたことがあります。不具合出るのは配水横引管の勾配も影響あると思います。
通気が原因であれば4階窓を開けた状態で当該排水竪管に4階以外のできるだけ多くの階で同時排水してみて封水切れるようであれば通気が原因である(節水ゆえにきれてしまうこともあるかと思いますが)ことが分かると思います。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年06月27日 21:06

家田様

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。

大変心強いアドバイスに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
myph

家田三郎

所在地:東京都
2019年06月29日 23:51

URL:
家づくりの想い:

室内負圧が原因であれば通気をとっても解決しません。通気をとることにより排水たて管からより臭気を吸いやすくなります。
一般的に通気原因の封水が切れるということはたて管側に封水が引っ張られることによって起こると思います。
myph

家田三郎

所在地:東京都
2019年06月30日 00:11

URL:
家づくりの想い:

状況を考えるとそもそも通気をとっているのかに疑問がありますドルゴ通気をとっているのであれば点検口は必須だと思うのですが。通気が取れていなければ封水も節水しているところに不具合が生じるのは必然だと思います。
myph

1094

所在地:静岡県
2019年06月30日 21:12

家田様

私の投稿をお気にかけていただきましてありがとうございます。
当マンションは築20年の5階建てになりますが、トイレの通気管にはドルゴ通気弁が使われており、天井裏にあります。
それなのに点検口が設けられておりません。そもそもそれがおかしいのです。
建設をした会社は有名な大手建設会社です。
トイレの後ろ側にPSがあるので、トイレの天井に点検口があれば通気弁を真近で確認することができるはずなのですが、吊り戸棚や換気扇もあって、とてもそんなスペースがないので、点検口が作れなかったのかな?と思いました。
なので、管理会社は通気弁を全く見ることもなく、推測で原因は通気弁の異常にあると言いはり、点検も修理も交換もできないので、当方のトイレの壁を壊して開け、通気管の途中に新たに通気弁を取り付ける工事をしたいと言っているのです。
来週、その工事の説明の場が設けられているのですが、「通気弁は関係ないのでそのような工事はありえない」ときっぱり申し上げて、この問題から解放されたいのです。