myph

[16172]地盤沈下施工事業者

質問者:たこさん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年06月29日 10:16

自宅下の地盤が沈下し、壁や天井にクラックがはいるようになりました。
三重県内か近県で、安全安心な地盤沈下対応工事の施工事業者を教えてください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年07月04日 09:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「業者」を選ぶのでは無く、沈下修正の「工法」を選ぶようにした方がいいかもですね。「業者」先行で考えると、自ずと「工法」まで決まってしまいます。

まずはあなた様のお宅の状況がどうなのか?あなた様はそこに今後、何年住むつもりなのか?様々な要素から、工法を判断します。

おそらく、工法によって一般のお宅で1000万程度の、金額差が発生します。

では、誰にその工法を判断してもらうか・・・・・

残念な言い方ですが、「良い設計者」に出会う努力をしてみてください
「相談」だけであれば、無償で対応してくれるでしょう。
そこで出会えた設計者が良い設計者である幸運をお祈りします。
(近くであれば、ご相談にのるのですが、、、)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月01日 08:35

URL:
家づくりの想い:

お住まいに近くの「市役所・役場」などの「建設(関連)」
あるいは、「建設業協会」「建築士会」
 などに、ご相談いただけた方が確実ではないでしょうか?

限られた地域なことであること、一部の業者の宣伝?と取られることを避ける。意味でも、
そうされることをおすすめしておきます。