myph

[16189]基礎工事

質問者:うま / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年07月03日 16:56

画像でみていただけたらと。なんか適当にに見えて強度がないよに思えます。アドバイスお願いします
画像 »

myph

うま

所在地:埼玉県
2019年07月03日 16:58

ほかの画像判断お願いします
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年07月04日 09:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計屋の立場から(ちょっと専門的ですが)。

あきらかに布基礎の横筋が無いのですが、上端筋と下端筋が、通常から考えると相当に太く見えます。また、小梁があって、梁配筋されていますね。。

もしやすると、ちょっと特殊な建物であるか、あるいは、それなりに構造計算されている建物では無いでしょうか?

横筋に関しては「そっか、、確かにちゃんと計算さえすれば無くても成立する可能性あるなぁ」と、正直、ちょっと目からうろこでした。(とはいえ、完全に無くすことに関して、全面支持ではありませんが。。)

こんなところで、少ない情報から、我々が「あーだこーだ」申し上げるのを鵜呑みにせず、普通に、ちゃんと設計者に確認してみてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月03日 17:14

URL:
家づくりの想い:

>なんか適当にに見えて強度がないよに思えます。

これで、明日にでも「型枠をつけて、すぐにでもコンクリート」というのならば、NGです。
これから、さらに鉄筋が施工され、型枠を組み立てて行きます。
もう少し、様子を見る時期かと思います。
ジャッジするには、まだまだ早いのでは無いですか?

それとも、我々には感じ得ない、何かが気になるのでしょうか?
良ければ、お教えいただけますか?
myph

うま

所在地:埼玉県
2019年07月03日 21:00

回答ありがとうございます。数日で型枠コンクリ流しました。鉄筋は画像の通りのまま型枠はめコンクリ流してました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年07月03日 22:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

上にどんな建物を建てるのかもその工事内容に関わってくるかと思います。縦筋が少なめなのと、地業があまり手が込んでいないのが気がつきますがそれにも理由があるのかもしれません。情報が少ないです。ベタ基礎ではなく布基礎のようですが、ベースと立ち上がりを一体打ちにしていそうな段取りに見えます。二度内か一体打ちかどうかは個人的にはけっこう強度が変わると思います。一体打ちの方が強いです。

いずれにしてもこの基礎工事の配筋などを設計した図面を確認してみてはいかがでしょうか。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年07月03日 22:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

すみません。縦筋ではなく腹筋でした。