myph

[16202]家の外周に木材、鉄骨が

質問者:三日天下 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年07月04日 17:00

築6年目の戸建てです。もともと雑草生い茂る空き地を購入し、自由設計の家を建てました。建ってから初年度に家の周りの雑草を抜いていると、木材が埋まっていました。その際建築会社へ埋まってますけど・・・と言うもその後連絡がなく過ぎさり、気になりつつも日々の忙しさにかまけて丸5年が経ち今年3月に改めて建築会社へ問い合わせし、見に来てもらいました。すると、その木材を撤去しようと掘り進めると、さらに鉄骨が埋まっていました。すでに3ヶ月以上が経ちますが建築会社からは全く連絡がありません。こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年07月05日 16:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

鉄骨は年月を経るとしだいに酸化して土に還って行きます。
雑草を始末するさいに回転鎌を接触させ、金属破片が飛び散り、怪我をすることも考えられます。
地中に埋まってしまうような処置を行うべきと思われます。
建築物ではないので建築会社は、積極的な関りを避けているように感じます。

鉄骨の周りを掘り起こし、鉄をガスバーナーで切り落とすか、ハンマーなどで深く打ち込むなどの方法が考えられます。
多少の費用を負担してでも処置すべき案件と思われます。
myph

三日天下

所在地:愛知県
2019年07月06日 20:02

アドバイス誠にありがとうございます。
ちなみに、家を建てる時に建築会社はわかっていたかと思うのですが、こういう時は施主に伝えないものなのでしょうか?
また、関わりを避けているのはどういった理由が考えられますでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、御教示頂けましたら幸いです。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年07月07日 11:16

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

敷地内に鉄骨が埋まっていることを知っていても、酸化して土に還ることから重要視しなかたったのでしょう。
本件は、雑草除去などで危険が伴うのです。
本来は、報せるべきであり、場合によっては多少の費用負担を承諾してもらい、対応すべきだったと思います。
費用負担の交渉などを煩わしく思ったのかも知れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者